擬似餌連

高知県東部在住 赤頭の釣行記録(主にMY漁船での出撃の御話)

週刊 「どないしたらええねん」 (嘘)

2013-05-24 09:00:54 | Weblog
烏賊さんが釣れないと 更新が滞る赤頭です

我がホームの烏賊さんは 大量の とおやく(=地元呼称 シイラの事)に駆逐されたようです

いや はっきり確認できた訳じゃないですけどね

まあでも大間違いでは無い筈



餌木落としても無反応 

ピックアップ時には とおやくが毎回着いてくる 

そんな状況じゃ烏賊釣りする気にならん(泣)


しかし一応出撃はしてる





20日午後

ジギングっぽい事もやってみるか釣れず

ムロアジの群れがあったので ジグサビキで釣って御土産にした










21日午後

ややウネリ有るもやがて凪に

ジギングでフォール中ラインが止まって嬉々として大アワセ

リーダーがスッパリ切れてる(誰なの? ジグ返して~)



ふてくされつつ烏賊さん調査

とおやくは着いてくこなかったけど こいつが付いて来た



鳥だが名前シラネ

最近多く見かける

狩猟鳥獣では無い・・・と思う


結局 小魚釣って終了













22日 昼頃結構強風だったので祖父の船をちょこちょこ整備してたら夕方 風が止んだ

17時くらいから出撃~



陸が見えなくなる~(霧?霞?黄砂?PM2.5?)




割と近くを こんなデカイ船が通ると少し怖かったりする気の小さい私






鯵が少し良いサイズだったけど相変わらすの貧果ナリ(泣)








実は最近 毎日10リッター近く燃料消費して 水深100メーターくらいのところに日参してました

ジギングの練習中です

しかし才能が無いようです

何をしても才能のかけらも無い私は 反復練習しか無いのですが・・・

しかし釣れない!

ポイントもろくに知らない暗中模索のスタートでしたが 通ってそれなりの場所も発見できてる中なのに・・・












これは 道具が悪い!(大嘘)


間違いだと判ってますが~(爆) 

しかし何かの運命でしょう 最近道具の情報を目にする機会が多い

気になってるから ついつい見てるだけだろ って声は聞こえない(笑)

そして ベイト童貞な私に 有益な知識を与えてくれる人もチラホラ

私が教えて君なだけ?


そして

ついに水曜日深夜 タックル購入を決意!

木曜日朝 職場のPCで通販通販~

(リールはこれで ロッドは~ おっと ラインも~)

最終注文画面まで後僅かのところで





PC固まった!





そして にわかに雑用でPC前に居られなくなる



雑用を済ませ やがてPCも復旧したが


(これは 買うなと 何かの力が働いたのでは?)


結局注文せずに





釣りに行く(笑)



画像で判るかな? 結構風があり揺れ揺れ

(そう 風が少しきつく吹けば ディープな沖まで行けないし不要な買い物だ)

そう思って 小さな鯵とか釣ってたら やがて風は静かに

潮は・・・動かない




初めての場所まで行ってみる

自分が ジギングに不向きだと諦める為に



水深150メーター!



当然ポイント知らない

GPSの等深線見て駆け上がりっぽい場所を選択

ジグを落としたら長~い時間掛かって着底

潮がほぼ動いてない状態なら ジグが動かせる(ような気がする)

ロッドの少しの動きでもジグが泳いでる(ような気がする)

感度もある(ような気がする)

アタリが出た(ような気がする)



小さいのに上げて来るのが疲れた(これは間違いない事実)




こんなじゃイカン

諦めつかない

更に移動~




水深200メーター

水深100メーターから150メーターまでは そこそこ遠いが 150→200は意外と近いのだ





ラインキャパからしても無理っぽい場所

(シマノ5000番スプール PE3.0号目一杯 250メーターくらい?)

水深と同じくらいの重さのジグしか持ってない状況



しかし

着底確認できた

ジグも動かせた(ような気がする)



どんだけ潮遅いねん(笑)



まあ アタリ出なかったし話のネタに行ってみただけ


でも 条件さえ良ければ 釣りは成立する事が判ってしもた


あ~ 余計悩ましくなったがな



「どないしたらええねん」 (笑)









週末 また波高くなるの?

勘弁して欲しいなあ

肘が痛いから骨休めしよかな?

背中と肩は・・・慣れてきた(嘘笑)



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさしぶり~ | トップ | 梅雨入りしたようです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事