気の向くままに

ブログの方向性は模索中

急遽ツーリング

2021-11-05 18:34:00 | バイク
本日、予定していた仕事が昨晩、延期になりました。丸一日を予定していたので、一日、空きになります。
困ったなー。と思っていましたが、夜だったために他の仕事を入れられず、うーん。と考えて。そうだ!ツーリングに行こう!となりました。
行き先は、

霞ヶ浦です。
今朝、悪あがきで他の仕事が入るか調整していたので、(結局、無理でした。)出発が遅くなり、渋滞などで到着が9:30ころになりましたが、天気も良く、霞ヶ浦も綺麗な景色でした。
霞ヶ浦は全部ではありませんが、霞ヶ浦の近くをバイクや自転車、車で走る事ができます。
のんびり走ると気持ちが良いです。

霞ヶ浦沿いの道をのんびり走っていると、やはり霞ヶ浦は大きいですね。霞ヶ浦の反対には蓮根畑。実は蓮根が好きなんです。
景色を満喫しながら走っていると、あっという間にお昼になってしまいました。

そして、なぜ霞ヶ浦に来たのか?それは、

こちらが目的です。
少し前に知り合いから、この時期でも霞ヶ浦のツーリングは良いよ。そして霞ヶ浦に行くなら、ここに行った方が良い。と聞いて、こちらにお邪魔しました。
これが何かと言うと、お弁当の自動販売機です。おつりが出ないので小銭で購入しますが、お弁当が一つ、330円です。中身は豪華ではありませんが、とても気になっていたので、唐揚げ弁当を購入です。

お弁当をシートバックに入れ、近くの公園に行きました。
今日のお昼ご飯です。

公園で食べるお弁当が美味しいこと。あっという間に完食です。

次のお楽しみは、

家からお湯を持ってきました。

こちらも美味しいコーヒーでした。缶コーヒーでも良いのですが、これならお湯を入れるだけです。

そして少しゴロンとしてみました。空が気持ち良いー。寒くなると空が綺麗ですよね。
公園で休憩し、帰りがけに道の駅があったので、お土産を購入。

さて、帰ろうと国道を走っていると、ある直線で反対側の信号のない道から、急に私の前に軽自動車が右折してきました。このタイミングで反対側から右折!と思っていると、軽自動車は急に減速。このタイミングで出てこられて、しかも減速となるとヤバいです。急に軽自動車が出てきたタイミングで私は急ブレーキをしましたが、軽自動車が減速したので、ぶつかるー。と焦っていると、後輪がロック。バイクが右に左にと振られてしまい、何とかバランスを取り転倒もなく、体勢を立て直して隣の車線に車がいない事を確認して、隣の車線に車線変更をして軽自動車との衝突も回避できました。
私がかなり危なかったので、危ないよ。と言う意味でクラクションを鳴らすと、何があったか理解していないようです。軽自動車が出てきた時に鳴らせれば良かったのですが、あの時はそんな余裕はなかったです。
うーん。本人に自覚がないのは困ったものです。私も注意してバイクを運転していますが、バイクを運転していると、大丈夫だと思うのか、急に通りから出てくる事が多いと感じます。車を運転していると、バイクの距離が掴みにくいと聞きますが、より注意ですね。
今回もロックしたのが後輪だったので、転倒せずにすみましたが、前輪だったら転倒していたか、軽自動車に衝突していたかもしれません。
無事に帰れて良かったです。