8月が1000もあるような

2007年08月09日 23時40分28秒 | 日記・雑記
連日あっついですねー
ここ二・三日は毎日夕立に降られまして、コンビニで1時間雨宿りなんかしてましたよ。

もーなんつーか、毎日フィールドに出てます。
暑くなる前に調査しちゃおうと思って朝6時とかからスタートしてるんだけど、
結局調査終わらなくて昼過ぎちゃって、気が付くと腕とか日焼けがひどい…

特に腕時計の跡がカッコ悪いですな。
腕時計を着ける位置の違いで時計の跡が2本できちゃった orz

そんなこんなで今週は毎日朝からフィールド出て、昼か夕方には学校戻ってその日のまとめして、
気が付くともう終バスの時間だったりして(終バス逃す日もしばしば)、わたわたしてます。



一応、本日に一連のフィールドワークが一段落したので日記書いてます。

住宅地を自転車でフラフラカメラと地図持って回ってたんだけど、
結構地元の人に不審がられてなんども呼び止められましたよ

その度に「わたくし、T大院生のhiro-cと申しまして、今かくかくしかじかのことを…」って、
説明して納得してもらって、写真の許可もらって、ってめんどくせー。

まぁそりゃ地元の方にしてみれば、なんなんだって思いますよね。


そんなこんなで、夏休みってなんだそれ?食えんのか?ってセリフ片手に、
毎日あっちこっち駆け回ってみたり、ヒゲ伸ばしてみたりしてます。
明日からはまた別作業。修論も書けるとこ書かないとなぁ。学会発表できるかなぁ。

まぁまぁ、適度に息抜きながら頑張ります




中江地区 梅田川











今日の一曲   DEEP PURPLE/HIGHWAY STAR



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タシーロ (ヨウスケ@響子)
2007-08-12 17:06:42
おれもでかいバッグとデジカメ持って駅をウロウロしてて不審がられたことありましたよ(@京都駅)
ただ単に寝台列車の入線を待ってたんですがね・・・。

デジカメ持ってうろついてると世間では不審者ですかそうですか。

下校時間、小学生の息子の友達に「送っていくよ」と声をかけた父親が不審者扱いされて警察沙汰ですかそうですか。

嫌な時代になりましたな。
返信する
タシロ写真館 (hiro-shit)
2007-08-13 13:16:31
ホント嫌な時代になりましたな。

ちゃんと説明すれば、親しげに色々教えてくれたりするんだけどね。
それもご年配の方に限るかもしれないけど。


>下校時間、小学生の息子の友達に「送っていくよ」と声をかけた父親が不審者扱いされて警察沙汰ですかそうですか

若い親は自分の子どもをかわいがりすぎ。近所付き合いしなさすぎ。
今までみたいなご近所付き合いができないからこういう事態になるんだ。

一番かわいそうなのはいつだって子どもだ。
返信する
Unknown (ヨウスケ@響子)
2007-08-15 01:11:48
>若い親は自分の子どもをかわいがりすぎ。近所付き合いしなさすぎ。

確かにこういう状況みたいすね。
マンションでも同じ階の住人と顔合わせる機会があまりない的な。

「お醤油切らしちゃった、ちょっとお隣から借りてくるわ」っていう古き良き日本の風景はどこへいったのだ…



ちなみに、父親が不審者扱いされた件は岩手の郡部だったような…
(河北のちっちゃいコーナーに載ってた)
郡部でもこれか…

↑の光景を目撃した人が110番通報したらしい。
騒ぎになってるのを知ったこの父親が名乗り出て一件落着っていう。
警官が「こんな時代になってしまったのか」みたいに嘆いてるところで文は終わってた。
返信する
Unknown (hiro-c)
2007-08-15 15:34:23
通報って…。
頭おかしいんじゃなかろか。
警察が嘆くのも納得してしまう。

地域が地域として繁栄していかないのも
現代のこういう背景があるんじゃなかろか。

「古き良き」って言葉ができてしまうのが悲しい。

返信する

post a comment