poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

レッスン112

2006-12-06 | バイオリン<レッスン>
今日で個人レッスンを初めて3年目に突入しました。
毎年11月末の日曜にちょうど合奏発表会があるので、それが終わると「ああ また一年過ぎたなあ」と、実際の年末よりも一ヶ月前にそう感じるのでした。
相変わらず、個人レッスンを始める時に指摘された弾き癖が直っていないのが気になりますが、“どういう右手がいいのか”が少しわかるようになっただけでも(自分では出来ないけれど)少しは進歩したのかなあと思います。いや、思いたいだけかも(笑)


☆今日のレッスン内容☆
○やさしいカイザー 6
・テンポをもっと上げる。
・引き続き、音程に注意。

○ブーレ
・長調部分→元気よくはっきりと。短調部分→もっと滑らかに。印象をガラリと変えること
・強弱をしっかり付けること。
・重音を弾く時、左手が隣の弦に触れないこと。
・f部分は弓を大きく
・全体的にテンポを上げるように。
・変則的なボウイング箇所に紛らわされないこと。

次回課題
・<やさしいカイザー>6(+応用練習3)
・<新しいヴァイオリン教本>バッハ ブーレ
・<新しいヴァイオリン教本>ダンクラ パチーニの主題によるエアバリエ 譜読み


ブーレ、先生が弾くとあんなにきれいな曲なのに、私が弾くと、なぜこうも違うのでしょうか。。。 来週までにはもうちょっとマシにしたいものです。
そして次のエアバリエも譜読みをしてくるようにと言われました。これはかなり手強そう。教本の難易度、かなり差があるように思うのは私だけ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (おきらく銀汰)
2006-12-08 12:56:38

三年目おめでとうございまーす!
何かをこれだけ続けるのって大変なのに、
私たちったらほんと、頑張ってると思いません!?(笑)

それにしても「パチーニ」ですか?
ダンクラのエアバリエって本当に、
いろんな人の主題であるんですねぇ(笑)
返信する
ありがとうございまーす♪ (hiro)
2006-12-09 01:47:16
おきらく銀汰さん
私はまだまだ経験年数もひよっこですが、銀汰さんを始め、皆さんほんとに頑張っていると思います☆
私も皆さんの後についていきたいと思います

エアバリエ、何が何だかって感じです^^;
とりあえずパチーニさんらしいですが。
先日エアバリエが何曲か入っているCDを聴いてたら
「あれ?コレどこかで聴いたことがある」と思った曲がありまして。どうやら銀汰さんが弾いていたのを記憶していたみたいです。
感動しました
返信する
もう3年!? (ぷくこ)
2006-12-11 23:08:49
個人レッスンを始めてもう3年も経つんですか!?
なんだかあっという間ですよね。
私もなんだかんだで1年経ちますが進歩した様子がありません・・・トホホ~。
返信する
まだです^^ (hiro)
2006-12-12 01:03:05
ぷくこさん☆こんばんは!
えっと、“3年目に突入”なのでちょうど2年経ったところです。
ぷくちゃんも1年経ったんですね♪おめでとうございます☆
本当にあっという間ですよね!
私はGレッスンを辞めてからも、まもなく一年になります。でもこちらはもっと前に辞めた感覚なの。
不思議~^^;
返信する

コメントを投稿