山陰ヒラマサ釣行記

ヒラマサに魅了されて浜田・益田の沖磯に通い続けるカゴ釣り師のブログ
※旧ブログ「ヒラマサ太郎のブログ2」の続き

【高島 コンクリ】レギュラーヒラマサ?

2023-08-27 16:44:00 | 高島

2020年は2回も山陰に来ることができました

なんとか年内にヒラマサ釣りたかったので3人で高島
この日の島義丸は3人組が4組
じゃんけんは私がパーで、他の3人全員がチョキ
希望のイケマにも行けず、
イケマ→タカミ→イワグチ→次はどこかな?
一気に東へ走ってコンクリ
個人的にはコンクリは相性が良く、最近は釣り方が分かってきた気がします
 
磯に上がって準備してると
2人組のフカセ師を乗せた島義丸が
「ごめん、混ぜてあげて〜」
表側は時化てたので、上がる磯がなかったんでしょう
 
フカセ師の横で大遠投するのは申し訳ないですが
この日も底カゴ
12号のワカナカゴにオキアミを程よく詰めて
遠投
コンクリは基本的に遠投で竿1本ちょっとぐらいの棚を狙うのがベター
2投目でスプールからバラバラバラと走ったので
すぐに合わせず
まずは竿尻を腰に当て
竿先を倒し
ここでオープンにしていたベールを倒す
そして竿に乗ったら合わせる
という一連の動作
すぐに合わせるのが好きではないので
私はいつも少し走らせます
 
道糸が走る瞬間
ベールを倒して合わせる瞬間
一つ一つの動作に慌てる気持ちを抑えながら
しっかり待って合わせます
久しぶりのヒラマサの引きを堪能しながらポンピングすると
白銀に光る魚影が見えてきました
この瞬間がなんとも言えません
レギュラーサイズ?
家に帰って測ったら60ジャスト
うーん、これは小マサです
 
その後すぐに友人もゲット
終始火電波止に向かって流れる良い潮でしたが、後が続かない中
潮的にタルカゴのような気がして
友人とタルカゴ固定で超浅棚狙い
 
そして友人にズドン!!
かなり竿が曲がってます
70センチは超えてる引きかな?
見えてきた魚影がデカい!!
タモタモ〜♪と取りに行ってる時に針が外れました
残念
しかし簡単に獲れないのもヒラマサの魅力
 
船の上で釣果を聞くと
ほとんど釣れておらず
ホトケでヒラマサ同サイズが1本釣れてただけだったので
私たちの釣果は上出来としよう
 
じゃんけんで負けて不本意のコンクリでしたが
結果1番の釣果でした
 
高島にまで来たら「磯」に上がりたい為
どうしてもコンクリを犬猿しがちですが
なんだかんだよく釣れる密かなA級ポイントだと思います
2020年12月の釣行でした
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿