ほしの ひらめ

なーんか気になる日本語①

テーマとは関係ないけど昨日は

待ちに待った映画に行けましたー!!




2時間25分、長かったけど

あっという間だったわー!

途中でトイレに行ってる間に

小栗旬が出てたっていうのが痛恨、、涙

だけど満足よ〜!

ツッコミどころもあるけど

それはまー原作が漫画ってことで

許せる感じね。




終わって食べたピザもうまうま〜。


ところで、

最近、我が子らも生徒さんたちも

3分とか4分のことを

さんふん、よんふん、

と言ってるようなんだけど

えー??

さんぷん、よんぷん

じゃないの?

いつ変わったんでしょ??

言葉は生き物だから変わりゆくことには

寛容なつもりなんだけど

これはちょっと聞くたび気持ち悪いのです。


皆さん半濁点アリ派?ナシ派?



コメント一覧

hirame83
@865501 三階建て と言うときはさんがいって言うね。
でもよんがいはないわーー😅
色んな人がいて面白い🤣

山田くん好きなのね?
今大河にも出てるし
売れてるよね。
今回はあんまり出なかったけど
次回はたっぷりでるのかも?
865501
私もさんぷん、よんぷんです。
私の職場に三階、四階をさんがい、よんがいという人がいてものすごく気になるの。
さんかい、よんかいじゃないですか?😵
私はその人が間違って覚えているのだと思ってました。地方や年代によって違う事あるのかな😵

キングダム、この作品から私の好きな山田裕貴さんが出てて難しい役のようなので見に行きたいと思いつつ1も2も見てないから…😓
hirame83
@neco6 良かった〜😌
私だけがさんぷんって言ってるの?っていう不安な気持ちになりましたよ。
頑固な気持ちは無いつもりだけど
変わるなら変わるって
ニュースでやってくれないと
切り替えららないですよ〜😆
キングダム行くのねー!
小栗旬を見逃さないように❗️
neco6
私も明日映画観に行けるかなぁ〜と考え中です😊
前作のTV放送を見たら、もう一度アニメを見返したくなってます笑

私は3ぷん 4ぷんですね。
ふんは、
2ふん5ふん7ふん9ふんかな?
hirame83
@yuuyuu88 次はついにあの人が!
と思うと楽しみですよねー😊
アニメを毎晩1話ずつ見てるんですが、
先は長いわー❗️

よんふんって言いますか?
地方もあるし、年代もあるようです。言葉って生き物だー😳
yuuyuu88
映画行けて良かったね〜
ちょこっとしか出ない人もいるから目が離せないわ😅
最近の映画長いけど
なるべくトイレ行かなくて済むようにしてる〜笑
次回も気になる展開になってましたね✨✨

分の言い方考えたことなかったけど
私は「さんぷん」「よんふん」だわ
あと8分は「はっぷん」だったり「はちふん」だったりしてたわ
地方によっても違うのかな〜??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る