ほしの ひらめ

クラシック曲

お料理したりお化粧したりのときに

Spotifyでクラシック音楽を聴いていますが、

Spotifyの中の人が

ひらめさんにオススメの曲のプレイリストというのを勝手に作ってくれちゃうわけですよ。

そのリストがもう見事にドンピシャなのには驚きます。


50年以上クラシックを聴いてきてもう

有名曲は飽きてきたぞーという心境を見破ってか

全然知らんピアノ曲の数々とか、、

あるもんだね、まだ知らない曲。

ごめんなさい奢り高ぶってました。反省。


色んな国の色んな作曲家さんの作品が次々流れてくるのですが、

コレいいやん、作曲者だれ?

と思って見ると決まって

レスピーギ、という人なんですわ。

レスピーギという人、イタリア人でロマン派の作曲家なんだけど

古楽をモチーフしていたり古楽風な曲があっあり、もちろんロマンティックなのもあり。

今ひらめにハマってくるんだわー。


Amebaとは別動画


皆さんはどんなクラシック曲が好きですか?


コメント一覧

hirame83
なおともさんもお好きなんですね?私ももちろんショパンも大好きですが、仕事感があふれてくるので😅
何も考えずに
ただ良いなーと聴けるマイナーな小品にハマっています。
レスピーギって後期ロマン派から近代にかけての人なのに中世みたいな音楽を作ってて変わってますよねー🤭
なおとも
ひらめさん  こんばんは!

私、クラシック大好きなのです。クラシックだけ聞いていた時もありました。ただ、本当にベタでショパンはほぼ全曲CD(古い!)持っています。
ベートーベンにシューベルトにと、中学校の音楽室の肖像画の先生の曲を端から聞いているようです。ご紹介頂いた曲、不思議な感じで惹かれます。音楽って本当に良いですね。なおとも
hirame83
@yuuyuu88 私も聴く方は遠ざかったり近付いたり、何を聴けばよいか彷徨ったり、、🤭でも最近は
マニアックピアノ小品に凝っています。ラフマニノフ、サンサーンス、シベリウスの小品も美しいです。
自分が必死で練習するほどでもないのは生徒さんたちに弾いてもらおうと思います😃
慢心は良くないですねー
yuuyuu88
家で音楽をかける機会は少なくなったけどスポーツクラブでダンスの時にかかっているのを聴くのが多いのでクラシックって少ないです
でもクラシック好きですよ♬
陽気なのよりは少し物哀しげな短調の曲かな〜
楽器によってイメージ違ったりしますね♬
いつもひらめさんが紹介してくれる動画も楽しみです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る