ほしの ひらめ

応援ありがとう!

皆様、応援ありがとうございました。

ひらめは、


卒業できることとなりましたー!!


もう一年分の学費を払うことを考えたら

最近の出費はへでもないのです。笑。


昨日はゆりの木の練習日で



例の綺麗なところで練習。

衣装合わせなどして、30日に出演するレディースコーラスフェスティバルに向けて

練習していたんです。

あれ?

なんか鳥がいるよ。



じっとしていたので置物かと思ったら

歩き出したの。可愛いシラサギかな?


そんなこんなで厳しい練習を終えて

片付けてるときに

学校からのメールに気がつきました。

ドキドキ。

練習後のランチ





卒業したからといって
別に何があるわけではないんだけれど
この2年間で
ひらめの意識はすごく変わりました。
何気ない道を歩くだけで
美術館を見ているような楽しみを発見できたり、それについて考えたりできるようになりました。
そうなの、ひらめは自分の頭で考えられる人になりたかったのよ。
日々ウワサをスマホから取り入れて
人の意見を丸呑みする人間になりたくなかったのです。
その希望は叶ったかな?

そして芸術というのは
速攻でみんなの役に立つものではないけれども
人間が人間である証、
技術をより良くしようと考え、鍛え、
向上していくことなんです。

最近ニュースで、古典は役に立たない論争があるって読みましたけど
そんなこと言い出したら
高度な数学や理科だって
生活で使ったことないよね。役には立ててません。

そういう難しいことを考えたという事実
を自分の中に刻むということに意味があるんじゃないかな?今問題を解けるとかそういうことじゃなく。
この2年間、難しいことを考え続けられたひらめはこの先も堂々と生きていけるなーと感じています。楽しい2年間でした。







コメント一覧

hirame83
@gblosy46491129 大ちゃん頑張ってますね👍
私も自分最大の力を振り絞ってがんばりました。
合格もらえたのはこれから生きていく上でも大きな自信になるかな?
大ちゃんも目標に向かって
頑張ってくださいね。とにかく地道にやるしかない。近道は無いですねー😅
gblosy46491129
ひらめ先生!
おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
学びや努力に年齢は関係ないですよね✨

三学期の期末試験、鍼の実技落として留年なら退学と心に決めてます

何とかなりそうなので、ひらめ先生に負けないように精進します
hirame83
@865501 86ちゃんありがとうございます。
自分の土台になる勉強をしたかったんで、コロナもあったし
父も元気そうだったし、色んな条件を考えて今しかない!と決心したのが2年前か〜😄早いね。

シラサギね、京都のある池に
置物のサギがあって
本物と思ってずっと見てたことある💦💦
このシラサギ羽ばたいていったのがすごく綺麗だったよー😄
865501
卒業、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
ひらめさんは昔から薄っぺらくはなかったけどまた一つ大きな事を成し遂げてでっかくなったのですね😆
学校に行こう❗と思った段階でもうすごいけど2年間学び続けたのは本当にすごい😆⤴️

シラサギ、動かないから動くまでずーっと見ちゃいます😆 ひらめさんもそうだったから嬉しい🎵
hirame83
あたたかいお言葉痛み入ります。
本当にありがとうございます。
学内だけのSNSがあるのですが
そちらでも今日はおめでとうがたくさん飛び交っていて
ホントなんだな〜としみじみ思っています。
嬉しいお知らせができて良かった❗️

人生に無駄なんて無いんですよね。
なおとも
ひらめさん!おめでとうございます!
絶対大丈夫と思いながら、ご報告がある迄ドキドキでしたー!やったー!これで素敵なスーツをお召しになって、晴れの卒業式ですね。

古典だって数学だって、考えたり覚えたり時には楽しんで、必ず何らか自分の力になると思います。「古きを温めて新しきを知る」の言葉は今でと十分に実感しています。

一安心して、日曜呑兵衛は美味しい事でしょうね。本当に良かったです。なおとも
hirame83
@yuuyuu88 ありがとうございます♪😊
勉強に苦しみながらも充実して
楽しい2年間でした。
若いときの勉強よりもずっと重みがありました😃
薄っぺらい自分になんとか
教養を肉付けしたくて
これからも色々できたらな〜😀
yuuyuu88
わ〜、良かったですね
ご卒業おめでとうございます㊗️
お仕事もあるのに頑張りましたね〜👏🏻

何かひらめさんの投稿もコメントも二年間で変化したと思いますよ
また何か始めたくなるのかな〜

音楽もますます深みが出そうですね♬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る