ベリーガーデンのお庭番

果樹栽培・果実生食・ジャム加工・映画・音楽(60~70年代ポップス)・アマチュア無線を楽しんでいます。

エコ燃料が環境に良いってホントかな???

2007年10月06日 | ベリー栽培

最近の食品値上げの元凶はトウモロコシの価格高騰だそうな。



今まで家畜の口に入るべく供給されていたトウモロコシが

エタノール原料に行っちゃった。



その製品のエタノールは「環境対策」としてガソリンに混ぜられて

クルマの燃料タンクにガボガボ入れられるんだって。



植物由来の燃料は環境負荷が少ないから「環境対策」だってサ。



でも結局そのクルマは燃料を燃やして走るんだから排ガスが出ることに

変わりはないよネ。



そしてトウモロコシ増産のため肥料や水をガッポガッポ使うんだから、

地球にかかる負荷はかえって増えるんじゃないのかな???



クルマに関して環境対策の本質って、やっぱ燃料電池車やハイブリッド

エンジン開発しかないようなような気がするヨ。



金と時間と技術が必要な技術開発を避けてエコ燃料に走る考えは

短絡思考みたい気がするな。



個人的には焼きトウモロコシやポップコーンも好きだし、食べ物を

燃料にする事に抵抗感を持っちゃうって・・・農耕民族だからかな?



ジュリー・アンドリュース/メリーポピンズ スペシャル・エディション


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=berrygarden0d-22&o=9&p=27&l=qs1&f=ifr" width="180" height="150" frameborder="0" scrolling="no">

<iframe src="http://rcm-uk.amazon.co.uk/e/cm?t=berrygarden-21&o=2&p=27&l=qs1&f=ifr" width="180" height="150" frameborder="0" scrolling="no">

<iframe src="http://rcm.amazon.com/e/cm?t=berrygarden-20&o=1&p=27&l=qs1&f=ifr" width="180" height="150" frameborder="0" scrolling="no">


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう40周年   プリズナ... | トップ | スイカも採れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベリー栽培」カテゴリの最新記事