ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

レモンカード

2012-04-03 | Weblog





おはようございます





今日は朝6時に防災無線から暴風警報発令と聞こえてきました

それが目覚まし代わりでした



全国的に大荒れの天気だそうです

和歌山市はまだ小雨と時々風が強く吹いていますが外に出るときは気をつけましょうね





昨日、レモンカードを作ってみました


レモンカードってイギリスのジャムのようなものらしいです

芝田さんがめっちゃ美味しいから作ってみな!とレシピをくれたのですが

無農薬のレモンと、無塩バターを用意しなくてはいけないのでなかなか作れませんでした






無塩バターってあんまり売ってないんですね

あと、砂糖は上白糖の方が綺麗なクリームイエローになるんだと思いますが

うちは甜菜糖なので茶色い仕上がりになりました



レモンは黄色い皮の部分をすりおろします

白いところは苦くなるので入れない方がいいみたいです

テニスボールみたいになりました(笑)





鍋に砂糖250g、バター60g、レモンの皮と果汁、濾した卵3個を入れてよく混ぜます

最初50度くらいの湯煎にかけながら混ぜます

徐々に90度くらいまで温度を上げると書いてありました






とろりとしてきたら火を止めて冷まします

あとは煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり





朝食でパンにつけていただきました

甘酸っぱくてすごく美味しい  レモンが爽やかです

私はもう少し砂糖少なくても良かったかなと思います






ヨーグルトに入れたらめっちゃ美味しかったです

バターキャンディのレモン味って感じの味です・・・わかります??


芝田さん絶賛のレモンカード作ってみませんか  美味しいですよ







それでは






                  明日は定休日です
                         

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-03 22:52:56
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◆´・ω・`◆´・ω・`◆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◆´・ω・`◆´・ω・`◆
返信する

コメントを投稿