ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

多肉植物。

2009-07-14 | Weblog



本日は、「多肉植物」をご紹介します。


多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水を貯めることのできる植物である。 水の蒸発を防ぐ層で覆われていて、さらに、水の消費が少ない反応経路の様式で光合成までできる優れた特徴をもつ植物です。


砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多いそうですよ♪




で、その多肉植物は当社ではほどよく愛用しており、モデルハウスで言うと、サニタリー(洗面室)にほどよく?たくさん?ディスプレイしています。




多肉植物の魅力と言えば、

*季節に適した置き場所さえ間違えなければ…寒さにも強いし、お手入れが簡単。

*冬期の紅葉も見逃せない!
昨日は緑っぽい感じだったのに。。。今朝の冷え込みで赤(茶)色っぽくなっている。…ということが良くあります。でも、2~3日温かいところに置くと元の色に戻ってしまいますのでご注意!

*環境により形態に違いが!?
同じ品種でも日光浴させる時間の長短、温度、水やり加減でずいぶん違った印象を受ける植物は他にないと思います。



基本的なお手入れは、「水やりと肥料は控え、伸びたら刈り込む」ことですかね~☆(あんまり水を上げすぎると、かえってよくありませんよ。)





プニプニの質感に癒されます。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿