ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

初心者マーク

2009年06月19日 | その他
先月末のことですが。
普通自動車の運転免許を取りました。
私自身がびっくりしています。
いやはや。この年になって自動車学校に通うことになろうとは…。

実は、超過保護なわが両親(特に父)は「女の子には車の運転をする必要はない」という考え。
「運転免許、とってみようかと思うのだけどどうかな」と相談しても、「何のために?必要ないでしょ」と言われて終了。
大学に入ったとき、大学院に入ったとき、就職したときなどなど幾度か機会をとらえて相談してみましたが、その都度却下。

私が暴走行為に走りそうだからなのか、運動神経がないのに車なんぞを動かしたら社会の迷惑だからなのか、本当のところの両親の反対する理由は分かりません。
…単に「危ないことはおやめなさい」というだけだとは思いますが(笑

友達の話などを聞くと、最寄駅からバス利用というところに引っ越したのをきっかけに運転免許がほしくなったという意見が多いのですが。それを懸念してか、うちの両親は引っ越す時も、最寄り駅から徒歩圏内は必須条件。バス利用という物件はハナから見もしないという徹底ぶり。

そんな両親ですので、今回の自動車学校通いは極秘でした(笑

一応通う前にもう一度、「免許取ってみようかなーと思ってたりするんだ」と電話で言ってみました。「むいてないと思うわよー。やめときなさい」と自身も免許を持っていない母は即座に却下。
だけにとどまらず、翌日珍しくも父から電話((^^;;
母が言いつけたらしい…そこまでするか。
車で移動したいと思ったのなら、タクシーを使えばいいでしょう、云々。

ダメダコリャ

ということで、内緒で入校手続きをして。内緒で通い始めました。

期間中、食事を一緒にしたりして顔を合わせることが何度もありましたが、うっかり交通法規などの話題をしてしまわないように気をつけまくりました。
何せオートマ?マニュアル?ナニソレ?というほど自動車音痴だった私です。
理由がなければ道交法なんて知ってるはずはありません。

でも覚えたての知識は、ついついしゃべって反復してしまうもの。
「私は知らないことになってるんだ」と常に自分に言い聞かせなければ、うっかり口にしてしまいそうで、案外隠しているのは必死でした。

そんなにまでして通い始めた自動車学校ですが、精神的につらい時もありました

やっぱりお父さんは正しかった…私は運転には向いてないんだわ。。。と涙すること数度。
何度やめてしまおうと思ったことか…。

今となっては笑い話ですが。
実技のある日は朝起きる時からすでに憂鬱。
子供みたいにお腹が痛くなったりして。
自分自身を叱咤激励するのが大変でした。

初めて路上に出た時などは、本当に怖くて!

わたしが
じどうしゃを
うごかしている!


その事実に、血の気が引きました。
免許を取った今でも、凶器を動かしている、危ないものなんだ、怖いなという気持ちは変わらないですけどね。

まぁそんなこんなな私でも取れてしまった運転免許。
結果が出てしまえばこっちのもの。
「免許取ったから」と伝えたところ、電話口で母絶句

後で同居人に「あの子が免許を取ったんですってーーー!」とクレームをつけてたらしいです(笑

そうまでして取った免許ですが。
半月以上経って、一度も行使していません。

ペーパードライバーへの道まっしぐらな予感。

ヤレヤレ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくやったね! (八倉治療院)
2009-06-28 08:21:46
やっぱりひさらさんは、すごいお嬢さんだったんですね。文面からそれを感じてしまいました。でも、ご両親に反対されてまで、よく車の免許を取りました。車の免許自体より、それをとったことの方が、意味のあることであったような気がします。ホント、よくやりましたよ。でも、東京都内を車で走るのは大変でしょう。僕もどちらかと言うと、あまり、ひさらさんには、車の運転をさせたくないな…。まてよ、お父さんと同じことを言っているな。でも、地方にでかけたら、楽に運転できますよ。例えば、僕の住んでいる静岡みたいなところ、みんなノンビリしているから、車を転がすのに最適かな。これからきっと、チャンスはありますから、その日を楽しみにしていて下さい。
返信する
ありがとうございます! (ひさら)
2009-06-29 11:03:51
八倉治療院さん、コメントありがとうございます。お嬢様ではないですが、心配性の両親のおかげで(?)かなり我儘に仕上がってる気はします(笑
東京は幹線道路は交通量も多いし渋滞も多くて、初心者が運転するには向いてない土地ですよね((^^;; 
私と同じ時に試験場で免許を受けた人が80人くらいいました。東京都内では80人×3か所の試験場で240人くらい? さらにそれが各都道府県全部で…と考えると、恐ろしい人数が日々ドライバーデビューをしていることに!
安全運転を心がけなくては、と心に刻みました。
八倉治療院さんも、どうぞ安全運転で。
返信する
初心者マーク (八倉治療院)
2009-06-29 21:24:29
すごい、ドライバーデビューの人数になりますね。僕は、あまり車の運転が得意ではないし、長時間の運転があまり好きではありません。だから、安全運転の方は任せて下さい。ちなみに、運転免許は、ゴールド、(優秀ドライバー)です。アッ、これは静岡県だけのものかな。
返信する
Unknown (ひさら)
2009-06-30 23:23:00
ゴールド免許ですかー!すごいですね。
保険会社のコマーシャルで、ゴールドの人は全体の何割と言ってたかなぁ…。保険料を割り引いてもらえるらしいです(笑
一定期間無事故無違反で過ごすと、安全協会とやらからSD(セイフティ・ドライバー)カードというのをくれるそうですが。
ペーパードライバーな友達はひそかに「スーパー・デンジェラス」カードだと言っています。そのまんまやん・・。
返信する

コメントを投稿