ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

サムライブルー・クロウプロジェクト

2010年04月13日 | 折り紙
普段サッカーをそれほど熱心に見ているわけではないのですが。
今回の南アフリカで行われるワールドカップについて、南アまでは行けないけど日の丸を背負っている選手たちを応援しよう!というプロジェクトの話を少しばかり。

その名もサムライブルー・クロウ・プロジェクト

サムライブルーというのは言わずと知れた、サッカー日本代表のニックネーム。
そして、日本サッカー協会のシンボルマークは、ヤタガラス。
ということで、千羽鶴ならぬ”万羽ヤタガラス”を南アに送って選手たちを盛りたてようというプロジェクトです。

SAMURAI BLUE CROW プロジェクト公式HP http://crow.samuraiblue.jp/

専用用紙か市販の青色折り紙の裏にメッセージを書いて、その紙をカラスの形に折るだけ。
ヤタガラスの折り方はホームページに載っています。(専用用紙のセットにも2種類・初級編と中級編の折り図がついてきます)

折り方参考は以下の4つ。



1・初級編は所謂パクパクカラスです。立体的で子供にも分かりやすい形。

2・中級編はサイトのシンボルにも使われている形。ヤタガラスではないですが、とても形として綺麗です。このプロジェクトに参加するなら、この折り方をオススメします。

3・上級編はヤタガラスの特徴、三本脚が出来てますが、実はハサミを入れて角を増やしているのでメッセージカードとしてはどうなのかな((^^;; まぁ開いて中を読むことはないんでしょうが。

4・最上級編は不裁断で三本脚に二枚の翼にくちばしまで折りだすため、かなり折り込みが重なってしまい、出来上がりが小さいです。(写真の作品はどれも同じサイズの紙から折っています)

中級編を沢山折って山積みにしたらかなり面白いものになるんじゃないかと思います。

尚、専用用紙は試合会場で配布するほか、全国のファミマ、アディタスショップ、文京区の図書館など各種関連企業で配られます。折りあげたものもそちらで受け付けてくれます。

ところで。
試合っていつなの?←ダメじゃん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿