ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

弦楽器

2007年02月22日 | その他
久々にクラシックのコンサートに行ってきました。昔はもっと定期的に沢山行ってたのだけど。最近なかなか行くチャンスが無くなってます。ちと寂しい…。
今回はコノヒトのソロコンサート。→マリオ・ブルネロ(チェロ)
チェロのソロコンサートって、考えてみたら初めてかもしれないと気付きました。
いや、面白かったです!久々にワクワクしちゃいました。
聞き知ったバッハの無伴奏チェロ曲も、すごくドラマチックに聞こえて素敵でしたし。
初めて聞いた現代曲は、生演奏を聞いてこそ楽しめる曲でした。とても1人のチェロによる演奏とは思えない音の厚みと、音色(別の楽器のようにすら聞こえる!)で。「どうやって弾いてるの?!」と演奏者にクギ付けでした。CDで聞いただけでは、ふ~ん面白い曲だな、という程度で。それこそ別の楽器とコラボしてるんだろうなと何の疑問もなく聞いちゃってたと思います。
目の前で、1人の人が一本のチェロだけで一曲を作り上げていたのを知ってるからこそ。不思議で仕方ないです。いやはやー。

そして。
やっぱりヴァイオリン習いたいなー!と俄然やる気になってきた私です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿