悲喜こもごも

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

会社都合の失業保険の勘違い

2021-08-25 14:13:05 | 日記
会社が潰れ失業したらすぐにお金が貰える?貰えない?



今回は趣味のことではなく、失業保険について同じ勘違いをしている人がいるかもしれないので日記で恥を晒します。

実は4月20日に会社が潰れ、5月から求職活動中なのですが、私自身勘違いしている事がありました。

それは
【失業保険は会社都合の場合は直ぐに支給される】
と言うこと。
この言葉の落とし穴に気付いてませんでした。

たしかに会社都合ですと待機期間は一週間だけです。
しかし【実際に払われるのは1ヶ月後】なのです。

まず、4月20日に会社が廃業しました。
そして離職票が届いたのは5月初め。
前の職場もそうでしたが、だいたい10日から2週間後。

4月末にハローワークに登録に行き、GW明けに離職票提出。
そこから一週間の待機期間のあと、支給日数のカウントが始まり、指定された認定日(月始めに離職票提出したらだいたい月末)にハローワークに書類を提出。
条件を満たして認定されれば、それから数日後に振り込まれます。

すなわち失業してすぐにお金が振り込まれると思うのは勘違い。
【実際には約1ヶ月後になります】


この振り込みまでのタイムラグを理解してないと悲劇にあいかねないので書きましたが、この勘違いって私だけでしょうか?

今はコロナで色々イレギュラーな事が多いのでとにかく疑問があったらハローワークに聞きましょう。

ただし求職案内のお姉ちゃんに失業保険の話を聞いても答えてはくれないので、きちんと窓口を確認してくださいね


ハローワークは怖くない!
対人恐怖の気があるのでハローワークに行く前は緊張して
「嫌だなあ、行きたくない、怖い」
と泣きそうでしたが
行けばなんとかなりますよ。

同じようにハローワークが怖い人がんばって!

(コロナ関連で緊急事態宣言中の失業認定申告書の提出は郵送でも良いらしいのですが郵便事故が怖いのでハローワークに提出しに行ってます
また緊急事態宣言中とまん延防止期間中では認定条件等が変わりますので要注意です)




最新の画像もっと見る