ほんわかひなのの天然日記

可愛い物大好き♪
 楽しいこと大好き♪ 

草木染めって 楽しい (ё_ё)

2007年04月21日 | 楽しいっ☆
今日は 晴れてポカポカ
でもね~ 風が強かったの。

そだこ~んな日は
草木染め日和

ブログ友のひぽっちゃんに 
前に 草木染めにしてねって言ってもらったものが
あったの。


忙しかったのと 天候がいまいちで
なかなかしてなかったの。

さぁて やるぞぉ。
まずは ひのきの皮から。

最初のが 染める前のモヘヤで あとのは 染めた後だよ
 
どう~?可愛い優しい色になったでしょう
ひのきの良い香りするの。
なんだか ホッとする香りなの





第2弾はね~
びわの葉と お茶の葉。

鍋で グツグツ。。。
色だしてから モヘヤ入れるの。
 
こ~んな感じに変化したよ
なんだか 黄色っぽく染まったなぁ。





それで 最後は ヤシャブ。


 
これが 1番 落ち着いた感じの色になったかなぁ
落ち着きあるって ひなみたい? (笑)


微妙に それぞれ違う色になったの。
なかなか写真だけじゃ 良さが伝わらないかなぁ?
これで テディベア作ったら・・・
どんな子が 生まれるんだろう

6月のイベントむけて 頑張りまぁす




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぴ)
2007-04-21 20:58:00
草木染めって自然でいいよね~
染まって乾くまで どんな色に仕上がるか
わくわくどきどきだよね~
待ってる間も楽しいー^^

ヤシャブ うんうん落ち着いてて好きよ~
( ‥) ン?ひなが落ち着いてたら ひなじゃないよねぇ(*≧ー≦)ぷっ

返信する
Unknown (はぴ)
2007-04-21 20:59:36
あ、そうそう もうすぐ4月も終わり
5月はGWで短く感じるから 6月のイベント
今からコツコツしなさいよ~

いつもおちりに火つかないとしないんだから~
(* ̄▽ ̄*)ノ"
返信する
たくさん (沙玖)
2007-04-21 22:08:20
染めたのですね。
優しい風合いで 素敵です。
これで製作したら、より可愛いベアが誕生しそうですね。
イベントまたあるんですね。
頑張ってくださいね。
返信する
素敵な風合いですね (Star_dust)
2007-04-22 02:47:43
ひなのさんって色々な事なさるんですね。
自然の物で染めると本当に素敵な風合いになりますね。
世界でたったひとつしかない色ですもんね。
それで、たったひとつのベア作るのですね。
夢と愛が詰ったものなので、きっと愛おしいベアできると思いますよ。
返信する
うわぁ\(◎o◎)/! (ひぽっ)
2007-04-22 13:23:47
やっぱ上手だね~
一気に3つも・・・
ビワの葉は赤茶色?っぽくなるはずだったんだけど
葉っぱを採る時季が違うのかな?
ひぽっも黄色(汚い)になっちゃったんだよね~(・・?
ひなちゃんの染めはきれいな黄色ですごいっっ

ヤシャブシはホント落ちついた色だね~♪

ひぽっも草木染めやりたいんだけど
今お山へは行けないので出来なくてね~
ひぽっの目指す色は赤やピンクなんだけど
やっぱでは難しいわぁ
草の見分けかたから勉強しなきゃっっ
返信する
いいですね (みさ)
2007-04-22 13:35:48
草木染めって。
藍染めしか見たことないのです。
手軽にできるものなのでしょうか?
ひなのさんって何でもできるんですね。
世界でたったひとつしかないもの。
素敵です。
返信する
カキコ ありがと^^ (ひなの)
2007-04-22 22:21:18
はぴちゃんへ
うんうん。草木染めって 想像つかないから
楽しいよね~
o(*^▽^*)oあははっ
確かに 落ち着いてたら ひなちゃん風邪?
具合悪いの?って言われるかもぉ
うん。。。そだね。
いつも苦しむから 今からコツコツとしないと
亀さんみたく 地道にしよっと
はぴたん ひなのおちりに火つけて~
あちちちち (笑)


沙玖さんへ
草木染めは 優しい色に染まるから好きなの。
落ち着いて暗い色でも 優しいから。
はぁい。
頑張りたいと思いまぁす
返信する
カキコ ありがと^^ (ひなの)
2007-04-22 22:28:15
Star_dustさんへ
はーい いろんなことします(笑)
楽しい事は 大好きですよ。
そだね。
これで 作ったら 世界でひとつだけだよね。
心こめて作りたいと思いまぁす


ひぽっちゃんへ
そなの。こうと思うと 一気にしちゃうんだよね。
色の出方の違いも見たかったしね。
ひぽっちゃん ありがとね
ひなも ピンクに染めたいなぁ~
ひぽっちゃん 発見したら 教えてね。


みささんへ
藍染めって 青くなるやつなのかなぁ?
草木染めは 簡単ですよ。
お庭のお花とか 雑草とかでも染まっちゃう。
ひな タンポポでも 染めてみようと思います。
返信する
うふ♪(* ̄ー ̄) (はぴ)
2007-04-23 07:14:50
根性焼きしようかぁ~(= ̄▽ ̄=)ニィ
返信する

コメントを投稿