海とひなけん

人生の備忘録

5/1 寺山海岸に出撃

2006年05月02日 20時20分10秒 | オフショア

<当日の天気>

波高
2.5メートル後4メートル
日の出/日の入
5:30 / 19:02
満潮(時間)潮位(cm)
0:34 (147) / 11:46 (171)
干潮(時間)潮位(cm)
5:36 (79) / 19:01 (31)
潮汐
中潮


<5/2 14:00-17:00>
平日ですが、会社はGWで休みです。ぐうたらしてたら昼すぎに・・・
最近、天気は良いのですが、強風・波浪のため、出撃できない日が続いていました。
今日も北東の風・風速 8mというとんでもない予報です。
そこで、風裏ポイントを探しがてらに出かけました。
まずは糸島半島の東側、唐泊と西浦を視察です。
が、北東の風をもろに受けており、釣りどころかたっていられません。。。
そのまま北上し、最北端の糸島で一番の荒れ場である野北は視察もせずにパス。
そして半島の西海岸にそって、南下します。
いつもの芥屋をみてみると・・・・
最強ですぞ!!
どこぞの映画会社のオープニングのようではないか!!
あまりのすごさに写真とりました。(うまく伝わらないとおもいますが



さらに南下して船越近郊に来ると、
ここはまさに風裏で、この強風にもかかわらず凪ですぜ!
と言うことで出撃。
今日はキス一本です。
いつものように岩デコの一本針で狙います。
投げで釣っている方が降りましたので、調子を聞いてみます。
「まあキスゴやね、おるけど小さい」と仰っておりました。
見ていると4色弱(100m弱)のポイントで釣っているようです。
「沖にはでかいのいるかもね。ププッ。」
とイヤミなことを思いつつ出航。
ところが、300mほど沖にでても水深5m!
150mの地点まで戻っても4.5m・・・・・
ここで釣ることにしました。。。。
やや風がありますが、波はあまりありません。
釣れませんな・・・と、気がつくと
なんと、200mほど流されているではありませんか!
初体験でした。走錨。
と言うことで岩が混じっている箇所でアンカリングしてやり直しです。
10分ほどして10cmほどのピンギスが当たり始めました。
これを釣ると、夏が近いなあと感じますね。
しばらくして、ググググッといい当たりがきて、20cm級をゲット!



キスは何回見てもきれいですね。
その後ピンギス5匹くらいと15cm~20cmを数匹ゲットしたところで、
波が高くなり終了。
シーズンインしたかの調査でしたので、この釣果で満足です。
もう少し水温が上がると、数・型も上向いてくるでしょう。
でも海開きも間近なので、出撃エリアが激減です。。。


<今日の釣果>
ピンギス     10cm              7匹
キス           15~20cm       6匹

 

キス6匹をお持ち帰りしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿