お気楽な毎日

お気楽な主婦が能天気に暮らしています。

北海道旅行(函館・登別泊)②

2023年09月09日 | 旅行
函館は夫が勤務していたので、私も結構来ました。
なので、どこかへ行きたい!が、あまりなくなってしまいました。
でも何故かまた函館に来たくなります。

さあ2日目です。
木古内も新幹線が通るので、駅も新しくなりました。

道の駅もあり、🍉をお安く買いました。甘くて十分です。

知内の矢越クルーズを予約していたので、時間に遅れないように。
前日は☔で船が出なかったようです。

山の上に矢越神社や灯台があります。帰り、神社のお守りを頂きました。

「道南初の青の洞窟クルーズ」なかなか経験出来ないので、感激 

1時間程の海上でしたが、今の船って、あまり揺れる感じがなかったですね。
説明も慣れてるとはいえ、聞きやすく上手でした。
青の洞窟クルーズに満足して、さあ登別へGO!

第一滝本に宿泊です。



以前、孫ちゃん2人を連れて来ました。小さな浴衣が、かわいかったです。

夕食 とてもリッチな食事。食べ過ぎです。








朝食



我が家の夕食より素晴らしい朝食でした。
こんな贅沢で良いのでしょうか?

孫ちゃん家にもお土産です。

家に帰って、キャ~。
孫ちゃん2人に買ったジュースの缶に穴が。甘いので、ベタベタ。
1缶しかなくなったけど、仲良く飲んでね。

この度の北海道旅行(函館・登別)は、矢越のクルーズがメインでした。
15年程前に、矢越の民宿に2度程泊めて頂きました。
民宿の前におかみさんが出てくれていたら、挨拶も出来たでしょうが、
声をかけても覚えていないでしょうね。(笑)
これからも長く頑張って頂けたら…。

この度は、贅沢な旅でした。お疲れ様でした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行(函館・登別泊)① | トップ | 木下大サーカス札幌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitten)
2023-09-09 07:58:14
おはようございます。おかえりなさーい。

函館、登別の旅、
楽しんでこられたのですね。

クルーズ🛳️があるの知りませんでした。
写真がキレイ。実際はもっとキレイなのでしょうね。

ラッキーピエロ🤡、わたしたちもまずは峠下店に行きましたが、1時間以上待つようで、墓参の時間もあったので待つのはやめて、結局は金森倉庫近くで。
本店だから、訪れる方も多いのでしょうね。

登別、子供が小さい頃行ったことありますが、もう20年くらい??経つかも。

お食事豪華ですね〜✨✨。
返信する
mitten様 (yu-mi)
2023-09-09 08:51:09
おはようございます。ただいま!です。

旅行は夫任せです。
こんな旅が出来るのも、今だからですね。
働いていたり、子供にお金がかかっていたら、贅沢は出来ません。
お食事も私には贅沢で、逆に体壊してしまう!と思ってしまいます。
函館なら居酒屋でも良かったと思います。

クルーズは、ここ10年なのでしょうか?
いたころは、なかったのかな?
知内の矢越も高齢者の田舎町になっているようです。
船頭さんは、10年程外に出、帰って10数年で娘と同じくらいかな?
と見ていました。
地域のために頑張っていましたよ。
グレイのテルさんも知っているようで…。私も知っていますが。(笑)

ラッキーピエロ、お昼時で混んでいましたが、昭和店は全然でした。
パンがしっとりと美味しいです。
ラッキーピエロ、ハセガワの焼き鳥は、目に付きますね。

登別、夫は写真撮りに出かけていましたが、私は籠っていました。
硫黄の匂いが薄らいで、温泉も昔の様ではないと…。
仕方がないのでしょうね。

兎に角、外国人も日本人も観光客が増えています。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事