徒然なるままに

日々の出来事をつぶやきます

手紙を書くこと

2021-01-31 22:07:00 | 日記
今はほとんどがメールかLINEで済ませることが多いのではないでしょうか。

この間から娘が風邪をひいて特別お世話になった寮長さんへの御礼と、ご家族が亡くなったため年賀状を失礼しましたという寒中見舞いをいただいた方への喪中見舞いのお手紙を、それぞれ感謝とお悔やみの気持ちをどう認めようかと、半日かかって考えました。

手紙の書き方の本やネットを参考にして、いかに自分の気持ちを表せるか、考えに考えました。

電話が苦手だったので、何でも手紙や葉書で済ませていたのに、今や時々字を思い出せないことも💦

それでも書く時は楷書で丁寧に。


OG、OBへのご挨拶、ご案内など、息子からどう書けばいいか聞かれることも多々あり、メールやLINEとて普通の手紙と同じこと。

こういう文化は面倒だけど大切にしたいですね。

ついでに郵便切手も凝りたい私です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿