ひまわりのかんづめ

~雨の中で踊るのが人生よ~

No.0007 「滝本哲史: 僕は君たちに武器を配りたい」

2022-02-02 07:07:00 | 【日記】ひまわりのかんづめ



No.0007 「滝本哲史: 僕は君たちに武器を配りたい」

東京大学の研究員から外資系コンサルタント企業へと転職し、のちに京都大学で教えていたセンセの本。若くして亡くなった方なので著書が少ないけれど、もっともっと素敵な本を残せた方だと思うと残念です。「人生においてリスクを取らない事が一番のリスク」と啓示されているけれど、人間の人生なんて生活上の慣性の法則が働いてしまうし、行動経済学で言う保有効果だって発生しちゃうもの…リスクなんてなかなか取れないものなんですけどネ。#人生成り行き任せの私は成り行きでリスクを取ることになりました #それはそれで大学院の何倍もの学びがある日々 #リスクを取れる人はそもそもリスクに敏感であるものだからリスクが取れない人は何を伝えてもリスクなんて永遠にとれないものだと気が付いた #公務員の知人に私の人生は羨ましいと言われたけれどリスクの対極にいるのは安定した親方日の丸 #10000冊チャレンジ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿