先ほどYahoo!ニュースを覗いていると…、
『牛丼大手、高価格路線に戦略転換 値引き競争限界…集客効果期待できず』というトピックが…。
なんでも牛丼大手チェーンのすき家が豚かば焼き丼(630円)を発売開始し、吉野家は牛焼肉丼(480円)を販売開始したとの事。いずれも従来の価格戦争商材であった牛丼よりも販売量は上回るらしく、両社ともに今後は高付加価値商材を提案していくとの事。
ついに本当の底値にまで行きついたのでしょうかね?そして消費者も安いものに飽きてきたという感があるのかもしれません。
景気は未だに上向いてないですが、経済が低迷しつつも消費者が高付加価値商材を選ぶという事は何を意味しているのでしょうかね?
そのまた一方でデフレが今の円高に何らかの関係を及ぼしているとしたら…、これを契機にもしかしたら円安傾向に行くのかもしれません。但し日本は未だに食糧需給率が40%程度との事。今後起こると言われる食糧問題において、円の力がなくなると海外から食料が買えなくなる事態も起こりえますね…。
色々不安もありますが、しかし直近でみると低価格商材よりもある程度の高付加価値商材が売れ出しているという情報は、商売をしている方が考えるととてもうれしい事です。
『牛丼大手、高価格路線に戦略転換 値引き競争限界…集客効果期待できず』というトピックが…。
なんでも牛丼大手チェーンのすき家が豚かば焼き丼(630円)を発売開始し、吉野家は牛焼肉丼(480円)を販売開始したとの事。いずれも従来の価格戦争商材であった牛丼よりも販売量は上回るらしく、両社ともに今後は高付加価値商材を提案していくとの事。
ついに本当の底値にまで行きついたのでしょうかね?そして消費者も安いものに飽きてきたという感があるのかもしれません。
景気は未だに上向いてないですが、経済が低迷しつつも消費者が高付加価値商材を選ぶという事は何を意味しているのでしょうかね?
そのまた一方でデフレが今の円高に何らかの関係を及ぼしているとしたら…、これを契機にもしかしたら円安傾向に行くのかもしれません。但し日本は未だに食糧需給率が40%程度との事。今後起こると言われる食糧問題において、円の力がなくなると海外から食料が買えなくなる事態も起こりえますね…。
色々不安もありますが、しかし直近でみると低価格商材よりもある程度の高付加価値商材が売れ出しているという情報は、商売をしている方が考えるととてもうれしい事です。