ナポレオン・ヒル

ナポレオン・ヒルの読書会・講演会・研修等の最新情報

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」読書会3回目 開催レポート

2012年01月09日 | ナポレオン・ヒル「読書会」

1月7日、銀座の会場にてナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」の第3

回目となる読書会を開催しました。

3回目の今回は、第三章「信念は願望実現の原動力である」を皆で読み解きまし
た。

揺るぎない信念を持とう。その信念が、あなたの思考を力に変えるのだ。
信念が願望や目標と結びついたとき、あなたの望みは実現する。

※信念とは何か?
※どうすれば揺るがない信念を持てるのか?
※思考とは思うことと考えること

テーマ1「信念を自発的に開発する方法」P134~135

・感情を伴った思考は、強い信念と結びつくと、やがて物理的な実体へと変換し
 ていく
 ⇒感情を思考に伴わせることが重要

・脳の一部、あるいは心の一部となる
 ⇒そこまでそれを信じ込むことが重要

・深層自己説得のコツは「願望がすでに実現しているときのイメージ」を潜在意
 識に流し込むことが肝要
 ⇒ありありと思い描くこと

・過程と結果を同時に鮮明にイメージし続けること
 ⇒結果だけではなく過程、つまり計画もイメージすることが大切



テーマ2「思考は似たような思考を引き寄せる」P137~139

・自信の欠如というものは、深層自己説得の助けを借りることによって、克服で
 きる
 ⇒人は自分の心の中で繰り返してきた言葉を、最終的には信じるようになる

・人間の心も常にその心と調和する他の心を引き寄せている。
 ⇒今の環境や人々もあなたと調和した結果である。心をよく調べる必要がある

・思考は、一粒の種子にたとえることができる。一粒の思考は無数の種子を生ん
 でいく。同様に信念はさらに強固な信念を生んでいく。
 ⇒段階を追って、経験に基づきながら枠を広げ、信念を広げ強固にしていく
  金銭に関しては非常にそれが表れやすい



テクニック「自信を育む公式」P138

・まず人々に対して奉仕することを私の使命とする
 ⇒黄金律の実践


読書会に参加しての参加者の声は以下のとおりです。

◆はじめての参加いたしました。思考は現実化するで信念を自発的に開発していきたい
 と思います。本当に100%自信を持って行えることを明確にしてそれを確実に実行
 移すことで確信を積み重ねていきます。紙に書いてイメージ力をわかすために何回も
 見て、言葉にして認識し、行動していきます。
 (45歳・女性・自営業 Kさん)

◆大成幸するためには「思考を現実化する」をくり返し読むことが必要だとは良く言わ
 れます。しかしながら私個人ではなかなか読む機会がないのが実情です。この読書会
 は定期的に一定のペースで中身を読み進め、そして完了していく絶好の機会だと思っ
 ています。
(男性・行政書士・S・Kさん)

◆自分の中に眠っている能力をもっと引き出して目標に役立つヒントとしての沢山の気
 づきがありました。脳の活性化にも役立ちました。
(女性・自営業・Y・Sさん)

◆やりたいことは現状に関わらず、とりあえず紙に書き出すことの重要性を改めて学び
 ました
(25歳・女性・無職・Sさん)

次回は2月4日(土)13時から15時です。

銀座の会場でお会いいたしましょう!!

ナビゲーター 網中 達也





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。