下町のHV乗り HIKOSAIのブログ

趣味の旅行や飛行機撮影の模様をブログにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

新型クラウンリコール

2013-06-30 10:32:00 | インポート

おはよう御座います。

新型クラウンのプリクラッシュセーフシステムにリコールが出ました。

乱反射したミリ波レーダーにより誤動作があるみたいです。

私も1回ありビックリしました。DRさんから皆様にも連絡がいっていると思いますが参考までお知らせさせて頂きました。

内容は下記です。

1.不具合の状況
前方障害物衝突軽減装置(プリクラッシュセーフティシステム)において、ミリ波レーダーによる障害物検知ソフトが不適切なため、乱反射したミリ波情報を稀に前方障害物と誤認識し、衝突の可能性がないのに自動ブレーキが作動して、予期せぬ急制動がかかるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、当該コンピュータの障害物検知ソフトを修正します。
 【プリクラッシュセーフティシステムの作動停止方法】
ご愛用車は、ナビ画面下のトヨタマルチオペレーションタッチを操作することで、プリクラッシュセーフティシステムが作動しないように設定を切りかえることができます。設定切りかえ方法
その場合はPCS警告灯が点灯し、お車を運転されてもプリクラッシュセーフティシステムは作動しませんので、注意して運転していただきますようお願い申し上げます。修理を実施いただくまでの間、システムの作動を停止して頂きますようお願い申し上げます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2013-06-30 12:34:08
こんにちは。
早速リコールなんですね。
予想していない時に急制動かかれば、ビックリしますね。
追突されるのも怖いですし。

早い修理をお願いしたいですね。
返信する
Unknown (随想)
2013-06-30 13:25:03
こんにちは♪

数日前に出てましたね~
気になってましたがHIKOSAIさんも該当車でしたか~

モデルチェンジ直後の車を買うという事は、初期トラブルは付き物です。
しっかり治して貰えば全然問題もありませんしね~

初期トラブルよりも、新型車の優越感の方が上回ります!
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2013-06-30 14:06:54
horibonpapa様

こんにちは。コメント有難う御座います。
急制動、なんでここでと思いました。後続車が居なくて良かったです。
今は念のためPCSをOFFにして走行してます。
プログラムの書き換えを今度の公休日(水曜日)に実施予定です。
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2013-06-30 14:11:55
随想様

こんにちは。コメント有難う御座います。
プリクラッシュセーフシステムは安全性を売りにしているのに、逆になっちゃいましたね!
まあ初期トラブルは何処か(G・・・・)と一緒で仕方ないですね!

返信する
Unknown (若隠居)
2013-07-01 15:08:22
HIKOSAIさんは
一度、経験されたんですか~!
びっくりされたでしょうね。

私は先週金曜日にDRから電話連絡を受けたので、
問題は経験していませんでしたが、
早速、翌日土曜日に修理を受けてきました。
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2013-07-01 16:09:02
若隠居 様

こんにちは。コメント有難う御座います。
予期せぬ急ブレーキでビックリしました。後続車は居なかったので良かったです。
今はPCSをOFFにして走行しています。今度の公休日にシステムデータの書き換予定です。
返信する
Unknown (グランドサイ)
2013-07-02 13:53:18
こんにちは☆

遅くにすいません。突然の急ブレーキに見舞われるんですね!
本当に後続車がいなくて良かったですね。

初期トラブルとは、言いがたいような気がしますが・・・・
クラウンが初めての装着ではないですよね。想定できそうな気がしますけどね。

でも、一度は体験しておくと良いかもですね。
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2013-07-02 21:14:36
グランドサイ様

こんばんは。コメント有難う御座います。
勝手にブレーキがかかるとビックリしますよ!
そうですよね。乱反射で作動なんて事前に分かるような気がしますよね。
SAIの時もブレーキ抜けでリコールありましたが、それも体験できました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2013-07-03 08:10:33
おはようございます。
システム障害ですか?急に止まるとビックリしますね。窓から飛び出るかも・・・(笑)
でも最近の車はコンピューター制御なので障害が出ると大変ですね。
まあリコール発表するくらいですから対策は出来てると思います。
またお邪魔します。
オーナーブロブ、SAIがトップに成ってますね。順位が変わる何かが有るのでしょうか?
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2013-07-03 18:58:33
真珠彩 様

こんばんは。コメント有難う御座います。
コーナーで急ブレーキがかかったのでビックリしました。
今日、DRでソフトの書き換えしてもらいましたが、来ていた他のお客さんも同様の現象が出たそうです。
車はソフトの書き換えで治りましたが、私は50肩なのか肩から腕まで痛みます。
ソフトの書き換え出来れば良いのですが(笑)
返信する

コメントを投稿