紫風

【SSH】応用物理学会 LEDスクール

10月28日(土)、名古屋大学において応用物理学会東海支部主催の「赤﨑・天野記念LEDスクール」が行われ、日川高校SSHクラスから13名の生徒が参加しました。

青色発光ダイオードを発明し、2014年ノーベル物理学賞を受賞した赤﨑勇先生、天野浩先生の研究に関わり、最先端のLED研究を行っている三重大学の三宅先生、名城大学の竹内先生、名古屋大学の本田先生の講演の講演会、赤﨑記念館と天野研究室の見学、大学生と大学院生からなる「名古屋大学スチューデントチャプター」による大学生活の紹介など、盛りだくさんのプログラムが実施されました。

プログラムの冒頭では、天野浩先生ご本人による講演、天野先生を囲んで参加者全員での写真撮影もあり、ノーベル賞受賞者との貴重な時間を共有しました。また、参加した生徒は赤﨑先生と天野先生の直筆のサインの入った修了書をいただき、感動ひとしおでした。


写真後方中央(左より9人目)がノーベル物理学賞を受賞した天野浩先生












終了後には、応用物理学会の東海支部、支部長の山梨大学・田中功先生と記念写真を撮りました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SSH」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事