見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

納豆を作るぞ!(気合!!!)




検索マニアのkazanの数少ない不覚、死角でした。


ネット、手作り納豆のページがわんさか有るではないですか。

ご丁寧に、「海外在留者の朗報」とか「海外在留者必見」のキーフレーズが並んでいます。
納豆が自宅で作れるなんて。。


+   +   +

実はご幼少の砌、kazanは秋田市・久保田城址の千秋公園の北東地区に住んでいました。

町内に、地元でもメジャーな納豆会社の工場があり、毎朝早朝の4時5時位になれば、当時珍らしかったかなりの台数の会社のオート三輪トラックが忙しく出入りしており、そのエンジン音で、目をさますような生活を記憶してます。

町工場とはいうものの、近所にあった、なんかの町工場や銭湯なんかよりは、規模が比べものならないくらい大規模な納豆工場で、そこでは、納豆や豆腐、油揚げ、などを作り、三輪トラックは、いわゆる「くろがね号」タイプで、市内や市周辺地域に毎朝配送してるのを見てました。


この経験は、納豆というものは、簡単にできるものでは無いという先入観で、今日に至りました。

+   +   +

キッカケは、先週3日土曜日の結婚披露宴で、隣りに座った、新郎側の日本人の叔父さんにあたるTさんから教わりました。

なんでも、Tさんはベジタリアンで、彼だけは、特別誂えの料理がサービスされます。

披露宴の料理は、中華風海鮮量料理でしたので、初対面同士、無難な話題で、話は、日常の食生活や食材の話に花が咲きます。
+   +   +
その流れで出たのが納豆でした。
結論は、
・大豆があれば最低一パックの納豆を種菌として自宅でできる
・つまり、一時は流行ったカスピ海ヨーグルトと同じ仕組み
・道具は普通の道具で。。
・詳しい手順はネットに出ている

早速帰宅後、ネットでチェックしたら、わんさかあります。


+   +   +

夕方、近くの食材店で、1K買いました。
25NT$=80円プラスの料金

画像は、洗ったあと水に一晩浸すということで、その状態の画像です。
別サイトで、この時ひとつまみ塩が入ると、ナンチャラかんちゃんら紹介がありましたので、すかさず実行済です。
要は良いアドバイスなので、即実行です。

さて明日の作業を予習して、今夜は就眠です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事