HIKARIKOのぶら歩き

きまぐれにパチリしたお花のスナップ写真を紹介したいと思います。

「ダルマシオン(シオンかも)」

2017年10月12日 | 写真
信号を渡ったところに田んぼがありその一部が草原になっていますがそこに写真のようなきれいなお花が咲いていました。キク科のお花のような?よくわかりませんが、ご存知の方がおられましたら教えてくださいね。このまま投稿いたします。よろしくお願い致します。










5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hikarikoさん今晩は (Eくん)
2017-10-12 18:14:50
以前我が家にあったダルマシオンに似ています。
ダルマシオンだったら、草丈が普通のものより低く、花も固まって咲きます。
返信する
お久しぶりです! (なずな)
2017-10-13 02:11:20
hikariko さんこんばんは。お久しぶりです。

すっかり秋めいて来ましたね。
家の近所にもこれと似た花があり、気になっていました。毎年見てる筈だけど、こんな咲き方だったかな…?それともいつも見てるのとは別の花なのか?…ってな感じで、この手の花はイマイチ区別がつきにくいです^ ^;

シオン、ヨメナ、ノコンギク...中でもシオンはこんな風に固まって咲き、ヨメナやノコンギクよりはお花が大きかったような記憶があります。

でも家の近所に咲いてるのは固まって咲いてるけど、花がシオンより小さい気がして...もしかしてEくんさんが教えてくれてるダルマシオンなのかもしれません。今度よく見てみよう(^.^)

このお花はシオンだと思います〜(ᵔᴥᵔ)
返信する
コメントありがとう。 (from hikariko)
2017-10-13 20:26:22
Eくんさん、なずなさん コメントありがとうございます。昨年から花の名前に悩まされていました。毎年同じところに咲いていますが野生化しているかも。Eくんさんの花の状況全くその通りです。背丈1メートルあるかないか、花は上部に固まって咲いています。
ダルマシオンWEBで検索しましたところ、特徴などそっくりなので「ダルマシオン」で納得です。
有り難うございました。
返信する
こんにちは。 (helen_kaga_2)
2017-10-25 11:45:59
HIKARIKO さん、こんにちは。
すっかり秋めいてきました。朝夕寒い程です。
いかがお過ごしですか?。

私も花名が分からないことが多いので、下記の所で質問したりします。ご参考まで、

< 質問を入力する 教えて!goo >
https://oshiete.goo.ne.jp/question/?selected_category=2594&from=https%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2Farticles%2Fqa%2F2594%2F
返信する
helen-kaga-2さん (from hikariko)
2017-10-28 16:45:08
今日は・・・秋というよりも冬の状態ですね・・・
なんだか例年の秋の様子と違うようです。今年はビンカーニチニチソウとかヒャクニチソウとかムギワラギクなど手入れしなくとも育つお花を育てましたが次期は球根のお花を育てようかな・・・と思っています。
これから時節寒くなりますが・・・。
返信する

コメントを投稿