お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

継続中!

2007-08-22 | 今日のお気に入り王子
 皆さん、おはようございます。(今はもう、午後になってますが書き始めたのは朝です)

 今朝の大阪は(朝5時10分現在・・・三文以上のとくをしようと早起き!)
 ちょっとだけ秋めいていました。

 こんなに暑い状態は終わらないのではないか?と思われる毎日も
 確実に次の季節に向かっているようです。

 しかし、私の脳内はあいかわらず真っ青な状態がつづいています(爆)

 自覚症状はなかったものの、
 気がつけば「「若者のひなた」に始まり
 「愛の挨拶」のヨンミン(う~んッかわいい)にまで
 心惹かれ

 どうやら、”青”を知らず知らず求めていたようです
 (何か、あせってるのか?悪あがき中

 そんな時に出会ってしまった村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」
 略して「おいコー」シリーズ。

 発刊されている11冊(まだ継続中)を3日で終了

 他の作品も2冊読んだところで
   「冬ソナ」状態突入!。。。
 なんと、また、「おいコー」を読み直しています(爆)

 この2冊「天使の卵」「きみのためにできること」は冷静に読めます(笑)

 ですから「おいコー」は、かなり特別かも・・・?!

 作者がていねいに大事につたえようとしている想いが感じられます。

 チュンサンに恋したようにショーリ(主人公の男の子)に
 心を持っていかれています

 村山さんの「遠い背中」(おいコーシリーズのⅥ)のあとがきには
 こんな言葉が書かれています。『恋愛にスタンダードなんてあってたまるか」とおもっているくらい、それでもなお<こうありたい>という譲れない一線はあるわけで。どうありたいのか?という、質問に関しては「私の小説を読んでください」』
 きっと私はこの譲れない一線にいたく共感しているのだと思います。

 また、「天使の卵」のあとがきではこうも言っています。
 『・・・格調高い「文学」でなくていい。全ての人を感動させられなくてもいい。ただ、読んでくれた人のうち、ほんの何人かでいいから心から共感してくれるような、無茶苦茶せつない小説が書きたい・・・』

 また、「きみのためにできること」のあとがきで瀬名秀明さんはこう書いています。
 「・・・多くの人が感情移入できる小説を書くというのは易しそうにみえて実はかなり困難なことだ・・・おそらく村山が書いているのは恋愛ではないのだ。人と人との間で生じる、カタチのない関係である・・・』

 ああ~ッ、私、かなりの重症です(爆)

 「おいコー」Ⅰ「キスまでの距離」で
 ショーリがかれんのことをこんなふうに表現しています。
 つつましやかで気品があって、まるで昔の身分の高い姫君みたいなちょっと手の出せない雰囲気。それでいて決して冷たいというわけではなく、彼女が微笑むと、あたりに何とも言えない清潔で涼やかな空気が広がる。
 これって私が望む王子の理想のお嫁さん像だわん!!!
 こんな方がいたら結婚、許してあげちゃうかも~

 ・・・・というわけで、激読は継続中

 で、青い王子もお連れしました
     
     
     
     
     
     
     
 それにしても王子よくぞお育ちになりました
 いまではこれ!これ!ですもの(感涙)

 本日のおススメ!大爆笑!
 
 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいコー (ミルク)
2007-08-22 17:43:49
hihiroさんヨンにちは~
「おいコー」シリーズ
11冊を3日で終了
「冬ソナ」状態になっちゃったの?
そんなに 夢中なのか~~
今 売れてる本なの?
村山由佳さんの本は読んだ事 無いんです
恋愛小説では ないんですか?
「人と人の間で生じるカタチの無い関係」
hihiroさんがそんなにハマった本
気になるな~~
でも 冬ソナ状態になるのも恐ろしい
本屋さんに行けば すぐに見つかるかな

返信する
はまってしまった! (hihiro)
2007-08-22 18:18:10
こんにちは。
そちらの暑さはいかが?

<そんなに 夢中なのか~~
今 売れてる本なの?>
はい、ド嵌りですの(笑)
最初の「キスまでの距離」の文庫版は1999年に出てます。(集英社文庫)どこの本屋さんにもあるよん!(なんで、こんなに宣伝してるのかなあ(笑))
作品自体は1994年発表です。

まあ、はまるというより、読み始めたら気になって気になって止められない・・ってとこでしょうか(爆)

切なさをお求めの方にはぴったりよん!
返信する
すいません。。。 (hihiro)
2007-08-22 18:19:42
↑↑↑うえのコメントはミルクさんへのお返事です。
返信する
かなりの重症のようで・・・ (ジニョン)
2007-08-22 21:15:50
先日あった若い第2皇子のFC登録狂騒曲で疲労困憊・・・
昨夜は9時過ぎに
多分、盆休み8日間の精神的疲労もあったのだと

今日、本屋さんで購入してきましたよ~「キスまでの距離」
収納場所に困るので最近は図書館を利用していたので文庫本なんて買うの久しぶり~
明日、出かけるので電車の中で読もうと思っています♪
さて、hihiro様の様にはまるかどうか・・・
返信する
おいコー (シニョン)
2007-08-22 22:55:56
ここでhihiro先輩の文章を読んだ途端amazonへ行った私。
そして昨日家に『おいコー』が10冊届きました。
私ってバカです。。。
ま、自白するまでも無いけど。(爆)

青いもん好きの私としてはハマル確率1000%!
ドップリ嵌って18歳に戻っちゃお!
ウキャ!

って、弾ければ弾けるほどキモイ俺。。。

で、写真は懐かしいねぇ~。
まだ八重歯のある頃の先生なのね~!
この頃はイルボン・アジュマも先生の存在すら知らなかったはず!
先生もある意味幸せだったかも。。。

そして私と先生との結婚を認めてくれてありまとー!
アタシ、正にそんな女です!!!←これじゃ無い!
ヨンジュン先生の事、大事にするから。
諦めてね!
事細かに報告するから。
細部まで。。。

さ、今日はキスするぞ!
じゃなくて(ま、しても良いけど)『キス距』を読みます!
ふんがー!
返信する
まいどー (harumi)
2007-08-22 23:28:09
全然記事と関係ないんだけど、こんなん見つけた。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/prince_talent/
「王子」だと思う男性有名人ランキング
きっと1位に納得いかない…よね
返信する
昼休みまで我慢できなくって (salang44)
2007-08-23 11:37:32
横レスですワン

harumiさ~ん、
グッドタイミングのランキングアップです
勿論、
ランキング結果には納得出来ないけど
hihiro 姉さんへのクールダウンには
持ってこいやわ~

スレへのレスもハンマディ(一言)
最後の創作vod最高!この方法もいけるやん、
ヨンヨン関係~


返信する
はまっちゃいました? (license)
2007-08-23 14:29:02
天使の続編の「ヘブンリーブルー」もよかったです~

なんだかさらっとしているようですごく惹かれますよね、このシリーズ。
最初に読んだとき、まさかこんなに続くとはオモってなかったです(笑)

そして動画、爆笑させていただきました。
最後のクイズ、真剣に考えちゃいましたよ!
ルートの計算なんて久しぶりすぎて
わかりませんでした(爆)
返信する
>ジニョンさんへ (hihiro)
2007-08-23 17:36:43
こんにちは。

ヨン友さんとの逢瀬、楽しかったァ?!

<多分、盆休み8日間の精神的疲労もあったのだと>
そうだ!とってもよ~くお遊びでしたものねその間、ダーリンはどうしてた?

「キ距」どこまでいったあ?
さくさく行くから3日で11冊はあり?!でしょ?
返信する
>シニョンさんへ (hihiro)
2007-08-23 17:44:24
こんにちは。

<そして昨日家に『おいコー』が10冊届きました>
えッし~らないよ、しらないよ
そんなに信じてくれて、責任重大だァ

<って、弾ければ弾けるほどキモイ俺>
思い切り弾けてね!いまさらキモイなんて言いませんから。。。

<そして私と先生との結婚を認めてくれてありまと
アタシ、正にそんな女です>
チョッと、待て!
とりあえず、シニョンさんと私、並んでみて王子に選んでもらおう
クゥー、勝つ気、満々

「キ距」嵌らなかったらごめんやでえ

返信する

コメントを投稿