お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

フラワーアレンジメント

2007-05-10 | フラワーアレンジメント
 緑がきれいな季節になりました・・・なのに

 今日の大阪は荒れ模様

 朝から不安定で昨日までの夏を思わせる日差しから一変。

 傘が飛ばされそうな雨降りだったり、パッと晴れたり
 またまたどんよりしたり・・・で、今は夜の7時過ぎですが雨+風。。。

 の写真は昨日の我が家のものです。
 いったいなんという木?

 毎年今くらいに大きなすずらんのような白い花が咲きます。
 いっぺんに開いてかわいい姿をみせてくれるのですが
 すぐに落ちてしまいます。。。

 昨日までは落ちた花もそれなりにかわいかったのですが
 今日の雨と風で今は無残な姿に・・・

 明日はお天気も回復して
 目にまぶしいをみたいものです。

 さて、今回のアレンジ。

 『コーナーに飾る花』

  <花材>バラ(ギャラクシー・スイートアキト・カルーセル)
      デルフィニューム
      ガーベラ
      キノブラン
      なるこゆり
      麦
      スナップドラゴン

     

     

 麦のまっすぐな青い緑がアクセントになっています。

 同じものを2つ作って両側に置いたりすると素敵です

 真ん中の赤いバラが大好きなカルーセルです。
 お稽古初日もこのバラでした。
 今も強く印象に残っています。

     

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (ちーちゃんまま)
2007-05-10 20:40:24
昨日は半そででよかったのに、この寒さはなに~~という感じです
hihiroさんも風邪ひかないでくださいね~。

ところで、上の花はエゴの木だと思います。
今頃、下向きでたくさんの白い花をつけるというと・・・
人気の木だと思いますよ。香りはないですか?

今日のアレンジは元気がでる花材ですね~

実は私もアレンジに使いたくて、麦を初めて種から育て今たくさんなっているのですが、虫がいっぱいついていて部屋にとりこめません・・・残念
返信する
Unknown (シニョン)
2007-05-10 21:07:52
ホントに凄いお天気!
今日こちらは雹が降りました。
バラバラ凄い音と共に。
1時頃に真っ暗になったと思ったら激しい雷雨。
今も暴風です。
何なんでしょう?
昨日は真夏の暑さだというのに、今はセーター着てます。
地震が起きたり天気が荒れたりイヤですね!
自然現象だけはどうにも出来ないしなぁ~。

で、そんな天気を吹っ飛ばすようなステキングなお花!
部屋に花を飾るって『余裕』って言う気がしますよね?
いろんな意味で。
心の余裕が無いとなかなか出来ないし。
いつでもそんな気持ちで居たいですねぇ~

で、『カルーセル』と言えば『マキ』と思ってしまうのは私だけでしょうか。。。
返信する
Unknown (salang44)
2007-05-10 22:51:43
夕方から急に冷えてきましたね。
シニョンさん同様、セーターを着てPC向っております、こんなんじゃ風邪がなかなか治らず困ってます

フラワーアレンジメントをとても楽しみにしている1人でごじゃいます
また、携帯に保存しよっと。でも、考えれば携帯に保存しなくても、自宅のPCに保存すればいいわけですわ、今までは会社のPCでしか見られなかったんで
花は本当に癒してくれますね、アップ、カムサ!

そういや、女性の品格の条件にお花の種類を知っているという事らしいですので、hihiroさん、ばっちしやね、わたくし、よく知らないので失格?!

「カルーセル」と言えば、だんじぇん「マキ」です、シニョンさん、{/hiyob_hat/
返信する
エゴの木・・・ですね! (HINATA)
2007-05-10 23:01:13
hihiroさん、今晩は!
ちーちゃんまま様もコメントされていらっしゃいましたが『エゴの木』ですね。
香りはあまり無いですね。とっても可愛い花が咲き我が家でも大切にしている木なんですよ。
毎年、この連休の頃が満開ですが、すぐ散ってしまいお掃除が大変・・な木でもあるんですよね(笑)

素敵なアレンジを見せて頂いて、嬉しいです!
『麦』がいいですね。デルフィニュームは上手に扱えなくって(私的)いつも敬遠しちゃうんですが・・・
hihiroさん・・・流石ですね。

ちぇりんさんのプレゼント・・・素敵でしたね。羨ましい限りです。



返信する
北風~! (ジニョン)
2007-05-11 07:43:13
昨夜はと強風で、今朝は強風だけ残ってます。。。しかも「北風」!
雨上がりの澄んだ空気と青空にだまされて薄着で出たら寒かった!

我が家は今、野ばらとライラックとジャスミンが盛りです。
今年、例年より早く咲き出した木香ばらは、白→茶になって吹き溜まりにテンコ盛り
白い小さな花が好きなので、この「エゴの木」も好みです~♪
手はかからないですか?
今迄、枯らした木は数知れず
残ったのは手間要らずのものばかりで

昨夜はとうとう「ホテリアー」パスして、娘と山ピーの食わず嫌いを見てしまいました
一応録画はしていたのですが、ヨン友さんから使い回し映像だったと教えてもらったので、そのまま削除かな~
返信する
>ちーちゃんままさんへ (hihiro)
2007-05-11 15:33:17
こんにちは。
今日はいいお天気になって気温も上がってきましたね!
エゴの木というんですね!さすが!絶対ちーちゃんままさんが答えてくださると思ってました
香りはないです。
葉の緑と白い花の可憐さがとてもこの季節にぴったりの木です。
麦に虫。。。なかなかむずかしいですね。
ままさんでもそうなんですからわたしなんか到底無理です。
ひたすらPOSY先生のおすがりするしかありません
返信する
>シニョンさんへ (hihiro)
2007-05-11 15:40:37
こんにちは。
雹が降ったんですか?昨日は日本中大荒れのようですね。
<部屋に花を飾るって『余裕』って言う気がしますよね?>
私の場合は余裕がなおからお花を飾りたいのかも


カルーセル・・・でマキにいきましたね(笑)
やっぱり・・・。

わたし、小学校1年生くらいのときに常磐線で千葉に向ってるとき、カルーセルマキさんと同じ電車に乗ったことがあったんですが、子供心に暗い感じの人だなあ。。。と思ったことを思い出しました
とっても倦怠感漂っていて寂しそうな感じもしました。
ん十年ぶりにシニョンさんのコメントでこんなことを思い出しましたよ!
そしてもう一人、salang44さんもまきに行ってます(爆)
返信する
>salang44さんへ (hihiro)
2007-05-11 15:48:20
マキにいってくれてありがとさん(笑)

おお~!それに、アレンジ楽しみにしてくれてるなんて、なんとうれしいお言葉
王子以外もたくさん語りたいのですが、ご承知のように王子とともに生きてる身。
ほとんどの時間は王子に捧げておりますが
たまにはつらい片思いを癒さないとね。

かなりアレンジ話題は2の線でいってるのに
カルーセルからマキにすぐいけちゃうお仲間で
ニヤニヤうれしくなってしまいます。
ほんと、皆さん、最高です

これでだれかがカルーセルマキ?って?誰?なんてコメントきたらかなり私たち悲しいよね(笑)
返信する
>HINATAさんへ (hihiro)
2007-05-11 15:55:29
HINATAさんにも教えていただきありがとうございます。
「エゴの木」インプットしました。
ほんとうに咲いてる時はかわいいんですが後始末がいやですよね。

<デルフィニュームは上手に扱えなくって(私的)いつも敬遠しちゃうんですが・・・
hihiroさん・・・流石ですね。>
はい、私ひとりでは到底無理です。。。
流石なのはPOSY先生なんです


ちぇりんも部署が決まりがんばっているようです。
かなりおもしろい裏話もあるんですが、口止めされてるので、今度お会いすることがあればこっそりお教えします
返信する
>ジニョンさんへ (hihiro)
2007-05-11 15:59:33
なんと、ついに、「ホテリア」パスでしたか?!
私も野球とかけもちでみてました。
コピードンヒョクがちらッ!でした。。。
ミッチー公園の砂場で泣くし、もう、笑えるわヨン
千葉のお天気はいかがですか?
風がまだ強いようですね。
ジニョンさん、飛ばされないでね
返信する

コメントを投稿