お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

フラワーアレンジメント

2006-04-04 | フラワーアレンジメント
 フラワーアレンジメントのお稽古にいってきました。
 今日は「花束風のアレンジ」です。

 花材は
 ばら(ラビンダ)
 スプレーローズ(オールドファンタジー)
 ガーベラ
 べラドンナ
 スイトピー
 です。

 見た目はほんとうの花束のようですが
 真ん中のリボンのところにオアシスがあって
 花と茎は別々に生けてあります。

 最初、オアシスの上は今回は挿しません、と
 言われ???でしたが出来上がってみれば
 なるほどです。
 
 これだったら長持ちして
 いいですよね
 さすが先生はすごい

 お花が包まれている紙も
 ピンクとえんじの網目状のもので凝ってるでしょ

       

 今日は私にとっては
 生王子を初めて見た(逢ったではないの)記念日
 2年前の今日
 東京 渋谷公会堂
 とても春とはいえない雨のさむ~い日でした。
 たくさんの方たちが入れずに
 公会堂にたたずんでいる前を
 並んで中に入るのは
 とても、申し訳ない気がしました
 生王子は記憶の中ではベールをかぶったようで
 いまひとつ、実感がわかなかったなあ。。。
 動いて目の前にいるのに、とても不思議な時間を過ごしました。
 何度見ても(と言うほど見てませんが・・・)
 夢の中のようです。

 偶然、今日この日にアレンジのおけいこが
 「花束」なんてできすぎてません

 いつの日か
 目を見て
 こんな素敵な花束を
 渡してみたいなあ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い技! (ちーちゃんまま)
2006-04-04 20:03:11
こんなアレンジの仕方があるんだ・・・と感心しました

茎は下をさすんですよね・・・水が吸えるように・・・

私も家のお花でトライしてみよう

まだまだ、アレンジができるほど咲いてませんが



王子に花束渡したら、手を胸に当てて優しくおじぎしてくれそうですね

返信する
おぉ~ (teruyo)
2006-04-04 21:32:12
ドラマチックな演出ですね~

なるほどね~オアシスのサイドに刺していくんだぁ~

そっと置かれた花束*物語が広がっていく感じしますね。

下に敷かれたレース、バテンですね~

来週見せてくださいね!お勉強の為に♪よろしく~



素晴らしい記念日に、このアレンジ!

偶然じゃないんですよ~必然です!!(あれっ?染まり過ぎ???)

Mr.ぺに対面する日も近い?!わおぉ~
返信する
王子にあえたら・・・ (hihiro)
2006-04-05 05:33:09
>ちーちゃんままさん



 おうちのお花がいっぱい咲いたら

 ぜひ、ためしてね



 一番したのお花は下にぴったりつけて

 順番にあがって生けていくお花の角度と長さが命だそうです。



 王子にあって花束渡したら

 お礼はおじぎもいいけど

 ハグをお願いしたいもんです(爆)
返信する
Unknown (hihiro)
2006-04-05 05:36:57
>teruyoちゃん



 来週までお花がもってほしいよ~。

 

 はい、偶然じゃあなくて必然でした

 私も必ずみてるよ。

 

 Mr.ぺでもパでも早くポゴシップタ~(逢いたい)
返信する
ホントに素晴らしい!! (セレン☆)
2006-04-05 07:48:19
この春らしい色の組み合わせといい、アレンジの素敵なことといい。。。いつも器でも楽しませてもらってますが、これって、器がなくてもすごくインパクトあって素晴らしい~

お花たちも、いつもはシャンと立ってなきゃだけど、たまにはこうして寝かせてもらって、この子達は幸せかも~
返信する
Unknown (hihiro)
2006-04-05 08:42:54
>セレン☆さん



 固定観念でお花はこう!と思いがちですが

 無限のアレンジがあり、

 想像力とオリジナリティーのない私は

 先生の教えてくださったとおりで

 大、大満足です!
返信する

コメントを投稿