お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

記録 7

2013-02-07 | Weblog

 母が退院して数日経ちました

 2ヶ月弱の入院の間、
 父は母の介護がなくなりすっかり主夫もしなくてよくのんびりしていたせいか
 母が帰ってきてからは大変そうです

 母は帰ってきてホッとするつもりでしたが
 家は(賃貸マンション)小さな段差があり部屋も病院のように動きやすくないため
 思っていた以上につらい場所になっていました
 普通の人にとってはすぐそこのトイレに行くことも果てしなく遠く感じられるようです

 両親とも介護ホームに移る決心はしていたものの不安はあり心は揺れ動いていたようですが

 母は戻って初日に早く移りたいと言い出し(それほど体が苦痛なんでしょう)
 父も3日後には以前のように母の面倒が見れない自分にきずき母の面倒を見ることでクタクタ
 『早く移りたいなあ』と言いだし
 私としては後ろめたさも少し緩和されたのでした

 そんな中、引っ越しの準備を進めました

 私にしても自分の足のこともあるので一日3時間をめやすに
 ホームに持っていくものから始めました

 ほとんどのものは回収業者さんに頼むのですが捨てるものとおいておくものを(私が預かるおよびもらう)分けなければなりません

 それが思った以上に大変です。。。

 まず、母たちが持っていく衣類をまとめて迷うものは思い切り捨てる

 それを続けて数日、なんとか仕分けができて
 持っていくチェストに入れるまでにこぎつけました

 しかし、ここで私の膝が悲鳴をあげました

 嫌な予感は数日前からあってだんだん痛くなる膝でしたが
 今までで一番体が動けてきていたのでつい無理をしていたんでしょうね

 何気なく横を向いた瞬間にグキッと感じた瞬間から
 腫れあがりもう足をつくことすらできなくなりました
 ぎっくり腰をした方はわかると思いますが
 それが膝に来たと思って下さい(笑)

 一日様子を見ましたが腫れはひかず痛みも増すばかり
 階段ものぼれずトイレに入る段さえやっとのことで
 泣きました。。。
 何でこんな時にこうなるかなあ。。。

 とにかく私しか動ける人間がいないのです
 すべてを一人でしなければいけない重圧に、かなりめげました
 (自分の両親のことでサンヒョクには迷惑をかけたくないため背負い込みすぎたかもしれません)

 動けなくなった私に母用に用意した届いたばかりの車椅子をサンヒョクが開けてくれました
 ソファなど障害物をどかして『ここに今日一日すわっとけ』と言われてしまいました

 夕飯を作ることも買い物に行くこともできず
 サンヒョクがセブンイレブンで大量に買い込んだおかずで過ごしています。。。(笑)

 結局、迷惑をかけたくないと思っていたちぇりんに来てもらうことで何とかなりそうです

 そしてそして

 え~ん

 楽しみにしていたソン・シギョンコンサートも行けなくなりました

 これだけが唯一の私の<ニンジン>だったのにィィィ~~~




 いやいやちぇりんにも助けてもらうわけですしそんなことを言ってはいけない、いけない

 なんとか二人を無事に引っ越ししてもらうように頑張りたいと思います

 
 *昨日、病院で痛み止めの注射をしてもらい今日は足に体重が少し乗るようになり
  歩けるようになってきました
  ちょっと、ホッとしました

 

 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (ジニョン)
2013-02-09 08:48:54
若いときは 健康が一番と言っても
どこか 口先だけだったような気がします。
でもね 今は 心の底からそう思います。

私自身 夏あたりから 膝 股関節 だましながら~みたいなところがあって
気が付くと エレベーターやエスカレーターを探しています。
ただ歩くという普通の一番基本の動作が億劫です。

ご両親様のお気持ちが転居にむけて前向きなのは 助かりますね。

そして ひとりで頑張りすぎちゃいましたね。
ちぇりんちゃんの手は大きな戦力~
人生は順番です。
あてにしていいのでは・・・?

シギョン
残念でしたね~って 大阪は もう終わったの?
人参は大事・・・心にもね
なんとか行けるといいのに。。。
返信する
>ジニョンさんへ (hihiro)
2013-02-09 09:11:52
こんにちは!

<若いときは 健康が一番と言っても
どこか 口先だけだったような気がします。
でもね 今は 心の底からそう思います。>
私も身に染みて感じる毎日です。
気持ちと体は離れていくばかりよ~。。。

シギョンは明日(10日)・・・号泣
「1泊2日」のシギョンは出演して失敗だったんじゃあないかな?と思うので賢いバラード歌手の彼を見たかったんですが残念です
でも、今しなければいけない優先順位を頭からこなしていかないとね
返信する
Unknown (ゆかりん)
2013-02-15 00:01:52
具合はいかがですか??
久々にお邪魔して、大変だったようなので驚いてます。
お忙しいでしょうが、無理はしないようにしてくださいね。
コンサートは残念ですが、また次の楽しみってことで。
といっても、今頃はちぇりんちゃんが来てくれて、コンサートより楽しい時間をお過ごしのハズ・・・。

読んでいて、祖父母がケアハウスに入居したときのことを思い出しました。物を捨てられない祖母は大量の衣類や雑貨を持っていて、かなり処分したものの、いまだに母のところに大量のお預かり品があります。

勝手に処分しても気付かないのでは・・・と思っていたのですが、そうではないみたいですね。
季節が変わったり、人が持っているのを見たりすると、思い出すようで、持ってきてと頼まれるそうです。

私も祖母に似ていて、かなり物持ちが良いです・・・。
徐々に変わっていかなければ(汗)

返信する
>ゆかりんさんへ (hihiro)
2013-02-21 16:07:22
こんにちは!
すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
おばあ様のエピソード 父にもあてはまりました。
ごみ袋に私が捨てたネクタイが何本も持っていくかばんから出てきてビックリ!そこになぜかまったく切れなくなった大きなハサミまで。。。こっそり見えないところに捨てたら父は忘れてました。
まだホームに移って1週間とたちませんがなんとか適応してきたようです。
私も少しずつ足の痛みが取れつつあります。

自分の老後の在り方を考えさせられる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿