お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

「太王四神記」10話・「潜水服は蝶の夢を見る」

2008-02-18 | 映画
 今回で4回目の劇場観賞です。

 やはり大画面は音響といい細部までよく見えることといい
 行く価値、絶対ありです。

 そして第10話のタムトク、そうこの雨のシーン

 最後までキハを信じたいタムトクの心、
 そして断ち切らざるを得ない現実(誤解だってば
 キハの伝えたい思いとはうらはらの展開になすすべもなく見送る心
 スジニのささやかでも幸せな時間と定めとしてタムトクを守る姿・・・

 どれもこれも見所まんさ~いでした。

 最初の頃はキハのムン・ソリさん、OKOKだったんですが
 この頃、UPで彼女の顔が映ると気持ちが止まってしまい
 泣くに泣けなくなっています。。。

 ムン・ソリさんもキハになりきれていなかったというようなことを
 語っていましたが、それが画面にでてるのかな・・・?!

 勝手にソン・ユンアさんに脳内変換してみようかな

 さあ、本日は胸に刺さりますよ!

 そうそう、土曜日のスタジオパークでハギ~の吹き替え場面をみました。。。
 う~ん。。。
 あきらめてたんですが、タムトク画面とハギ~声の合体映像は
 思っていた以上にショッキングでした。。。

 しかし、だれがきても気に入るわけがないのでハギ~様、
 がんばってくださいませ!

 横で見ていたサンヒョク 
 おもわず自分のほうがはるかにいいと
 わけの分からないことを言い出しました。

 h「じゃあ、言ってみてよ!」

 サ「死ぬな!生きて私のそばにいろ!」
  (私が教えました)

 いやん、ハギ~よりいいかも・・・

 ほめてしまったので、今夜の放送中はうるさいかも


 ランチ(昨日は”おろしかつどん”)をはさんで
 梅田ガーデンシネマに移動

 「潜水服は蝶の夢を見る」を観ました。

 この映画、前にもご紹介しましたが
 観終わっての感想。

 とにかくいろんな方に見ていただきたい映画です。

 医療関係の方やモノを創造することに関係している方、
 もちろん日々健康が当たり前と思っている私を含めたすべての人に
 それぞれが違った観点からみて違ったものがえられる映画だと思います。
 何に重きを置いてみるかで全然違った捕らえ方ができる楽しさがあります。

 決して泣く映画ではありません(泣くとこはありですけど・・・)
 ユーモアと皮肉とやさしさが入り混じっています。

 主人公の左目だけをとおしてみえる世界とその反対の景色
 一言も発せないけれど開き直ったおおらかさとユーモアを忘れない思い
 断片的に挿入される過去の映像のやさしさ
 カメラワークは今までに見たことがないほど躍動感に溢れていて
 新しい映画の作り方をみせてくれています。
 
 「私はこれをつたえたい!」という強いメッセージは映像のどこにもないのに
 観た人、ひとりづつに何ともいえない余韻を残す映画でした。

 おススメ度☆☆
 
 

 
 

 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吹き替え・・・ (ジニョン)
2008-02-18 17:05:47
誰がやっても
違和感は否めないと思うのですが
萩原君の声でのタムトクは・・・

映画館でのテサギ上映も、もう10&11話なんですね
10話~見に行けるかなぁ・・・
あの雨の中の場面は。息も殺して魅入ってしまいますね
いやぁ~本当に美しいです

今日はチュンサンのお誕生日です!
ドンヒョクに続くのがチュンサン
センイル チュカッヘ~

韓国再発見のスタッフブログの2/11はシギョンのコンサート大阪編ですよ~!
返信する
吹き替え・・・サンヒョクssi^^ (salang44)
2008-02-18 20:07:34
ハハハ~あんさんら、蝶々雄治の夫婦漫才吹き替え版放送の感想を又、お待ちしてます
映画・潜水服、、、あのカメラアングルは斬新でちょっと衝撃的、やっぱおフランスは良いです
先日みた「なんでもフレディのせい」もおフランス!
ハリウッドなんかにまけない感性豊かな映画達です

横レス、ジニョンさ~ん、
24話をぶっ通しで見終えたとは思いますが、
第10話は是非ぜひ、劇場鑑賞をお勧めします字幕はNHK版をお勧めしますけどね
ドンヒョクファンの皆様、
キハ役はソン・ユナさんに脳内変換で、
どうじょう・ようぞう
返信する
どうでもエエ、ハングル訳 (salang44)
2008-02-18 20:35:12
にアップされた美しいヨンのお顔の右下にある
ハングルは下記の通りです
ホント、どうでもエエことどすな~

撮影支援(協力)Nieve
イ・インヨン韓服
        ロッテホテル
        ハン・ファリゾート
        シティコンホテル
        ソニーコリア
        アシアナ航空
返信する
>ジニョンさんへ (hihiro)
2008-02-19 18:07:16
こんにちは。

<映画館でのテサギ上映も、もう10&11話なんですね>そうなんですよ。始まってしまうと早いですよね!
TVでももう、月曜日かァ・・・と思うほど1週間はあっという間にすぎていきます。
それだけ、すごいスピードで年取ってるのね。。。

昨日はチュンサンの誕生日だったんですね!
みんなが覚えているなんて冬ソナはやっぱり偉大!
返信する
>salang44さんへ (hihiro)
2008-02-19 18:13:26
こんにちは。

<ハリウッドなんかにまけない感性豊かな映画達です>宣伝がすごいので、私などすぐ見に行ってがっかりします。。。ハリウッドさん、お金かけてるんだから内容のぐっとくるの、作っていただきたいです。
この映画は大きな映画館でもやっていますが、やっぱり小さな映画館でしかできない作品てありますよね。
大きさと内容の濃さで何倍も感激してしまう。
ちょうどシギョンがあまり大きなホールより小さめのホールのほうがより入り込めるように・・・。

それとハングル訳ありがとうございました。
あんな涙チョチョ切れ王子の横には
そんな能天気なことがかかれてたのね(爆)
とってもおもしろかった!ありがと!
返信する

コメントを投稿