ペコのひとり地名しりとり

なんとビックリ、山形県限定です。

米沢市城西

2007年10月14日 | 置賜エリア




長らくお待たせしてすみませんでした。
今回は、私の復活にふさわしい場所を選びました。
米沢市城西(じょうせい)は、私の生まれた場所で、
5歳まで暮らしていたところです。


今はベージュのアパートが建っていますが、
かつては、この場所に私の住む社宅がありました。
この赤っぽい駐車場の色は昔と全く変わりません。

ちなみに、道路が赤くなるのは、
雪を溶かすための水に鉄分が混ざっているからなのだそうです。
そのため、同じような色になっている駐車場が、
米沢市内を歩いていると、ちょくちょく目に入ってきます。


すぐそばには、こんな感じで水が流れています。
横棒のリズミカルな感じが心地よいです。


向かいには、こんな年季の入った建物も。
私が住んでいる当時からありました。


このお米屋さんも昔からありました。
さすが城下町。
路地裏的な通りがたくさんあって、ワクワクします。


121号線に出てみました。
なかなかのいいお天気です。


知ってる人にはツボの、遠藤書店。
ここは松が岬地区になるのですが、すぐ近くなので、勢いで掲載。


そして、再来年はじまる大河ドラマ「天地人」ののぼりがいたるところに。
私の住む山形市長谷堂も、直江兼続の歴史に欠かせない地のため、
同じのぼりが近くに掲げられています。
ちなみに、長谷堂からしてみたら、直江は敵です(笑)。


この川を挟んで西側が城西になります。
東側は松が岬です。


ところで、ここは城西のはずなのに、
「代官町(だいかんちょう)」と書いてありますよね?
これは城下町・米沢ならではの旧町名で、
名前の通り、上杉時代、お代官様がいっぱい暮らしていたのだそうです。


その土地の雰囲気をつかめるマンホール。


民家のミラーを拝借して、記念撮影。
めちゃめちゃ小さいですが(笑)。


最後に、大サービス。
館山りんごを購入する私の父。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆる~り (野武士)
2007-10-14 20:47:34
なんだか『ほっこり』しますね。ちょいと一休ってな塩梅に♪
返信する
山形には (ワタナベペコ)
2007-10-14 20:50:07
ゆるりポイントがたくさんあることを
強く思い知らされております。

もちろん庄内にも、たんとありますよ~!
返信する
ぬる~り (野武士)
2007-10-14 21:00:30
庄内は『ゆる~り』も『ぬる~り』も備えてますからwww

時には流されるのも『吉』ですよね♪
返信する
ぬるりって (ワタナベペコ)
2007-10-14 21:03:23
どんなんですか!(笑)
返信する
つまりのところ (野武士)
2007-10-14 21:07:16
『ぬるい』つぅことですな♪
このぬるさ!堪らないっす!
返信する
復活! (すんぴた)
2007-10-15 08:18:23
悲しみを乗り越えて、再出発されたのですね。
おじさんはうれしいっす。
たとえ婚期を逸してでも永く続けられることを願ってます。
あ、失礼。婚期がきたら辞めても仕方ないか・・・

あれがお父さん!
ん~若すぎる!
ベペコちゃん取り合いの強力なライバルになりそうだな。
返信する
ちょっとちょっと! (ワタナベペコ)
2007-10-15 08:23:24
すんぴたさん!
コメントはありがたいのですが、
婚期をのがすとはどういうことですか!!
う~~(笑)。

でも、大丈夫。
一緒にしりとりについてきてくれるような、
理解ある人をつかまえればよいのですよね?
はい、がんばります。

父まで誉めていただいてすみません
返信する