ペコのひとり地名しりとり

なんとビックリ、山形県限定です。

南陽市若狭郷屋

2008年03月09日 | 置賜エリア



ものすごくサボってました。ごめんなさい。久々の地名しりとり復活です!
前回は天童の乱川で終わっていたので、「わ」ということで、
南陽市若狭郷屋(わかさごうや)に行ってきました。


ちなみに若狭郷屋には、山形では結構有名な萬菊屋があります。


「イラッシャイマセー」


南陽市役所前の十字路。
青看板を見ると“新潟”の文字が。


ここにも“新潟”の文字。
さらに“京都”や“大阪”まで。
そしてモンテディオのような柄の待合所。
なんたるハイカラさ。
意外にグローバルな印象の若狭郷屋。


小さくて見えないかもしれませんが、
左の看板にはウサギのキャラ、
右の建物にはオウム?インコ??のようなキャラが。


お、この貯水池のようなところはなんだ?
ザリガニ釣れそうな。


おぉ、なるほど。
鯉の養殖所でしたか。


あらあら、また動物キャラ。
クマの家族のようです。


まあ、今度はタヌキ!
なんだって動物だらけだこと。


あぁ、なるほど。
動物病院があるじゃないですか~。
動物大事にしてるとこなのね。
小さくて読みにくいですが「おがた動物病院」と書いてあります。


おばあちゃんの、ワン公に対する愛情が、
その腰つきにしっかりと出ています。


ちなみに、こちらは“南陽のマルキュー”こと、
「マル109」という衣料品店。
“マルトク”と読むようです。
若者ファッションの流行発信基地“渋谷のマルキュー”も驚きの安さ。


またおもしろネーミング、発見。
“トシ”ですか。
ついつい、タカ&トシが浮かんでしまう。


今度はチェリーハイツっすか。
そして“たか”っすか。
ついつい、タカ&トシが浮かんでしまう。
ん?デジャブ??


おやおや、何かの足跡を発見。
これは猫とか犬ではなさそうだ。

そして顔を上げると、、、


むむ?何か黒っぽくて縦長の物体が。
拡大してみよう。


きゃいーん!
オコジョ?テン??イタチ??
よくわかんないけど、立ってる!
なんたる可愛さ!
さっきから動物がらみがどうも多い。
ムツゴロウも大喜び。

そして今回も撮ってみました。
若狭郷屋ムービー

最新の画像もっと見る