教員養成:大学で6年制に延長 民主党が法案提出へ
う~む・・・別に修士課程を必修にしたところで優秀な教員ができるのか?
それよりは教育実習の期間を延ばすなり回数を増やすなり、現場での経験の方がいい気がするけど。
現在、教員(高校)には専修、1種、2種とあるけど種類によって能力にそれほど違いなんてあるんかな?
実際、教育大の大学院だって教育学部以外からでもいけるわけで・・・
まぁ日教組の機嫌伺いの対案っぽいから通す気はさらさらないんでしょうけど。
広島の発言2007:「第9条」もっと大切に--岡本三夫さん /広島
>日本が60年以上戦争をせずにこれたのは、9条のおかげ。
ちょwww未だにこんな意見がでるとは
アメリカの戦争に付き合わなかった(自衛隊を出兵させず)のは9条のおかげですが、ソ連や中共に攻められなかったのは明らかに日米安保、在日米軍のおかげでしょ。
>ここ10年のうちに、テレビ番組や漫画の影響を受けて、授業内容に反発する学生が出てきている。
>たとえば韓国での植民地支配をテーマにすると、『でも日本は韓国の道路や港を整備するなど、いいこともした』と反論する。
>何のために整備したのかというところから説明しなければならない。こうしたギャップを埋めるのに苦労している
よ、よしりんw まぁ反論の仕方もどうかとは思うが、「ギャップを埋めるのに苦労」って・・・
それは学生との議論でしょ。それを苦労するなんて・・・「自分の考えが絶対正しい、反論は許さない」ってんなら反論出来ないでであろうガキどもでも洗脳してろ。
>理論と実践は車の両輪のように考えている。学問は世の中の役に立つものでなければならない。
>大学にこもっているだけでは、何のための学問かと問われることになる。また世間に出てさまざまな考え方を吸収することで、理論も進化すると思う
理論も破綻していれば、実践なんて世界で日本しかしていない(しかも米軍に守られつつ)。
そんなものに学問的価値はあるんでしょうか?
9条があれば中東や北朝鮮の問題は解決できるのでしょうか?
台湾が9条を制定すれば中国から安全に独立出来るのでしょうか?
>憲法や教育基本法は理想をうたっており、それに近づくよう努力すべきなのに、改正して理想を現実のレベルまで下げようとするのは本末転倒だ。
一般人の理想郷であった共産主義は理想すぎて崩壊しました。
どんな理想でも広げすぎると荒唐無稽になります。
9条は改正には躊躇う部分もあり、改正案を見ないと賛成も反対も出来ませんが
最近、9条や核議論の絶対化が二次大戦前の統帥権みたく、侵すべからずで伝家の宝刀のように機能しないかが心配です。