たまねこ*古布とmy garden

食事招待

今年は超波乱の幕開けの年になりました。

能登半島で今も被災しておられる方々、謹んでお見舞い申し上げます。

新年を迎える為、大掃除をしたり、御馳走を用意したりして、

家族団らんの席にまさかの地震!冬の寒空に大切な家を破壊され、焼け出され、

住む家を失うとは、本当に悲惨なことです。

元より、ご家族を亡くされた方々には、掛ける言葉も見つかりません。

今日のK's Garden】です。

長いブランクを経てやっと着物リメイクの開始です。

4月にイベントを計画しています。

【日々雑感】

本当は我が家で食事招待をしたいのですが、主人が好まないので、

折りあるごとにレストランでのランチになることが多いです。

今、ヤフオクが好調なので、支払いはPayPayです。

先日は、押絵の先生が展示しておられるとの口実で、野の花さんへ……

田舎にあるとは思えない、おしゃれなお料理です。ご招待したのは、

数年前に越してこられた長老ご夫妻、とてもきめ細かい気配りのある、

群れの監督でいらっしゃいます。

ところで、

昨年の年9月1日、5年生151人、校長ら教員11人とガイド4人が参加して

富士山を訪れた静岡市立西豊田小学校の5年生8人が、

下山中に道に迷い、一時行方不明に…と言う記事を覚えておられるだろうか?

 警察や消防などの捜索により、通報から約1時間後、

山岳ガイドが御殿庭入り口付近で、4人を発見しました。

しかし、その後、学校が改めて点呼をとったところ、

別の4人の児童もいなくなっていることが判明。

捜索を再び開始し、山岳救助隊が4人を発見し、無事保護しました。

『当時、ガイドと担任を先頭に、児童らが1列で歩いていましたが、

次第に間隔ができ、8人が計画ルートから外れてしまったということです。

今回の事態を受けて、西豊田小学校の宮川 力 校長は

「教員の配置や事前準備が不十分だった」と説明しました。 

「間隔が大きく広がることが予想できておらず、

その際の対応について計画が不十分であった」』Yahoo!ニュース より

お粗末と言っては悪いけど、でもとても貴重な教訓ともなりました。

歩幅や体力...それぞれ違うし、しかも小学生なんだから、

徐々に間隔が空くのは当たり前、想定内の事でしょう。

森見て木を見ず、かな?

どうしてこのことを思い出したかと言うと、私たちの属する会衆は、

100人越えの大所帯、6つの群れに分かれ、それぞれ群れの監督と

補佐の兄弟で組織されています。    ペテロ第一5:2

『「皆さんに委ねられた神の羊の群れを世話してください。強いられてではなく,

神の前で進んで監督として奉仕し,不当な利益を得ようとしてではなく,

真剣な態度で世話しましょう。」』

会衆の頭であるイエスに習い、監督たちは、何事にも十分な組織のもとに、

それぞれ、歩幅や体力、状況や、生い立ちも違うそれぞれの成員に、

気遣いを示して下さるので本当に、感謝しています。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事