たまねこ*古布とmy garden

今日の日の入り

着物リメイクは制作予定の服の型紙をまとめて作りました。



今日の日の入り

9月は看板の後方の木に隠れていたのですが、

今月は随分南寄りに位置しています。当たり前ですね。

あと二か月もすれば冬至です。



ちなみに目印としている

桑鶴塘・横塘(くわつるども・よこども)」の看板です。



これは、熊本城を造った加藤清正公("土木の神様"と呼ばれた)、

の偉業をたたえる史跡です。

ここら辺りは、御船川が合流した緑川の下流部に位置し、

水あたりの激しい部分に作られ、水害を防ぐための、

河道内遊水装置、調整施設なんです。

そういえば現代では、遊水地のようなところに

建物が建っていませんか?

人口が増えたので、仕方がないのかもしれませんね。

今日の聖句

イエスは、有名な山上の垂訓の結びにこう言われました。

「わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな,
思慮深い人に例えられるでしょう。
それは岩塊の上に家を建てた人です。
そして,雨がどしゃぶりに降って洪水が来,
風が吹いて打ちつけても,その家は崩れ落ちませんでした。
岩塊の上に土台が据えられていたからです。
そしてまた,わたしのこれらのことばを聞いても
それを行なわない者はみな,愚かな人に例えられるでしょう。
それは砂の上に家を建てた人です。
そして,雨がどしゃぶりに降って洪水が来,
風が吹いて打ち当たると,その家は崩れ落ち,
その崩壊はひどいものでした」。―マタイ 7:24-27。

思慮深い人は単に知識がある人ではなく、

それを知恵として用いることが出来る人なんでしょうね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物リメイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事