たまねこ*古布とmy garden

孤独と忠実な友

コロナ疲れの対処法 №4です。

今日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で

「死亡リスク26%増 誰もが陥りうる”孤独”」

「背景に社会変化?解消への取り組み」をやっていました。

このコロナ禍にあって気を付けるべき点です。

『人との距離は保っても心の距離は置かない』。

確かに、独りでいる時間が長引くと、健康に良くありません。

聖書も

「自分を孤立させる人は自分の欲求ばかり満たそうとし,

あらゆる役立つ知恵を退ける」。(格言 18:1)

と述べています。

ビデオ通話、電話、メールやメッセージなどで、

定期的に友達や家族とのとのつながりを保つようにしましょう。

でも何か用事がないと…と思ってしまいますよね。

私自身とても苦手な部分です。

でも友達から気遣いのメールをいただくと嬉しいです。

有名な山上の垂訓で、イエスは

「人からしてほしいと思うことは全て,

人にもしなければなりません」。(マタイ 7:12。ルカ 6:31)

ある聖書翻訳は「人にしてもらいたいと思うことは何でも,

あなたがたも人にしなさい」。と訳出しているそうです。
「聖書協会共同訳」,日本聖書協会)

また番組では、『孤独は自己責任』と考える人の割合のパネルが

表示されていました。

イギリス 11%  アメリカ 23%  日本 44%だそうです。

日本人のけな気さが裏目に出ているのかなと思いました。

今日のK's Gardenです。

毎年忘れずに咲いてくれる球根類は忠実な友のようですね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
<a

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ナチュラルライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事