大阪・茨木市の理容室「HairSalon ヒガシオカ」の店長☆ブログ

茨木市にある理容店「ヘアーサロン ヒガシオカ」の店長が語る、仕事・家族・浜省・マラソン・ガンプラ・ガンバ大阪・バイク…

大理生青年部 明石海峡大橋見学ツアー ~その1~

2012年10月09日 | 理容組合・青年部

      

 行ってきました!

明石大橋ブリッジワールド!!

 

秋晴れの体育の日に、大阪の青年部の皆さん15名で

兵庫の舞子駅下車、橋の科学館で受付をし、ツアーの注意事項を聞きました!

 しっかり言う事聞きましょう 

高所だけに、おちゃらけ厳禁ッ!(笑)

 ヘルメットをかぶり

無線機着用でツアーの説明を聞きます

 

世界No.1の技術の粋を集めた明石海峡大橋

全長3,911m の 中央支間長は1,991mの世界最長のつり橋です!

世界一を支えている主力ケーブルには、

 このような素線が

36,830本も束ねて、太さ1,122mmもの丈夫なケーブルを形状し

乾燥空気ダクトを流し込む事によって、サビ・腐食から守り、

200年以上もの耐久性を誇る、つり橋が完成されました!

さすが「モノ作り大国ニッポン!」

 

 ちゃんとギネスに登録されています

 皇太子同妃両殿下も

ご視察されているんですねぇ~

  30分のレクチャー後、

大橋のアンカレイジ(両端の巨大おもり)から、乗り込むぞ~

  わくわくゾロゾロ

 裏の橋桁内の管理路から

約1キロ先の主塔エレベーターを目指して歩きます・・・

この管理路は車両も通るらしいです(驚)

 海上65m、恐ぇ~よ

 主塔タワー内の

エレベーターから一気に海抜300mへ・・・

 とうとう屋上ハッチが開かれます

 

             

 

             

 

             

 

             

 

       「その2」 へ続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« o(^-^)oやって来ましたぁ♪ | トップ | 大理生青年部 明石海峡大橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。