カットハスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

大阪府高槻市の理容室『カットハウスツイン』の店長がお客様に聞いたお話、映画やサッカー、ダイエットについて書いています。

2017年高槻理容組合新年会に参加しました。

2017年01月18日 12時43分21秒 | 理容組合 講習
 昨日は高槻市の西武ショッピングセンター
内にある『桃閣樓』で行われた高槻理容組合
新年会に参加してきました。

毎年参加しますが18時からの開会ですが
バスの都合もあり17時15分には到着したので
西武のなかをうろうろしながら時間をつぶ
してから17時半過ぎに行くと担当部長さんが
いたので、このまま店内にはいって準備を
手伝いました。

18時から新年会は始まり各部長ならびに来賓の
方々から挨拶をいただきました。

その後、乾杯で食事も始まりました。



食事中には紹興酒の鏡割りも行われ



こちらも美味しくいただきました。

そしてお料理は











こんな感じで、ほかにもありましたが撮影
し忘れました。

会場もこんなに盛り上がっていました。





私は広報部長なのでなかなか皆さんと一緒に
記念撮影できなかった代わりに、自撮りで
記念撮影してきました。



この他にも色々な方と自撮りで記念撮影を
してきました。



高槻支部長とのツーショットです。



嫁が修業時代にお世話になった高槻副支部長
ともツーショットで撮影しました。

その後はビンゴゲームで盛り上がりました。



私も何とかいただきました。



そして最後に当たった方です。
おめでとうございます。

こうして2時間ちょっとですが今年も
楽しい新年会になりました。

今年も皆さまよろしくお願い申し上げます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月17日(火)のつぶやき

2017年01月18日 03時44分25秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日(月)のつぶやき

2017年01月17日 03時43分28秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月15日(日)のつぶやき

2017年01月16日 03時47分41秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日(土)のつぶやき

2017年01月15日 03時50分26秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えないものを気づかされました

2017年01月14日 09時50分50秒 | 日記
FAXって今どき使わない!

迷惑なセールスのFAXばっかり送って来て
むかつく!

そう思っていました。
電話もあればメールやLINEなど便利な
ツールが沢山あって、

今どきFAXって使わへんなあ~

と思っていました。

昨年ある女性のお客様からFAXを頂きました。
内容は結婚式の顔そりをしたいが耳が聞こえ
にくいのでやり取りはFAXでしたいという
ものでした。

このFAXで初めて耳の聞こえにくい方は電話では
なくFAXを使われているんだとわかりました。
それから旦那さんになられる方も耳が聞こえ
にくいけど、鼻毛を抜いてみたいということが
FAXに書かれていて新郎さんの鼻毛も抜かして
いただきました。

お二人とも非常に喜んで頂きうれしかったです。

そして、数日前にFAXが来て新郎さんが鼻毛を
抜きたいということで予約を取られました。

その時はこのように手書きで返信しています。



昨日のご来店時も、前回作った鼻毛脱毛の説明の
書いた紙をプリントアウトして筆談を交えながら
させて頂きました。



昨日も喜んでもらえてよかったです。

こうしてわかったことは、自分が必要でないと
思っているものでも、役立っているものが
あるんだということです。

そして、障害がある方も障害がない方も同じ
ように技術をを受けたいと思っていらっしゃる
ことです。

このご夫婦のお陰で、今まで見えてなかった
事が見えたと思います。

自分の価値観で考えるのではなく、色々な方の
立場になって考えないといけないということを
わからせてくれたお二人に感謝です。

ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月お店の看板(名言とその日あった出来事)

2017年01月14日 09時45分19秒 | カットハウスツインからのお知らせ
 2016年12月の看板です。
昨年最後の看板です。

では、ご覧ください。



















































































昨年も嫁と冨山君が一生懸命書いてくれました。
いつもありがとう。
今年もよろしくお願いします。
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(金)のつぶやき

2017年01月14日 03時46分26秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『バクマン。』を見ました

2017年01月13日 13時05分38秒 | 映画・ドラマ・読書
1月8日(月)の午前2時から
『バクマン。』を見ました。



バクマン。DVD 通常版
佐藤健,神木隆之介,染谷将太,小松菜奈,桐谷健太
東宝


主演は佐藤健さん、神木隆之介さんのW主演
です。

内容は高校生の2人が少年ジャンプ連載を
めざし、得意な絵とストーリーを分担して
漫画をかきはじめ・・・

少年ジャンプで連載されてた人気漫画です。

漫画を読んでいた方は2人の役が反対の
イメージだと聞きましたが、漫画を読んで
いないの私は素直に話には入れて面白かった
です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『カエルの楽園』を 読みました

2017年01月13日 12時38分00秒 | 映画・ドラマ・読書
 前から読んでいた『カエルの楽園』を
読み終えました。



カエルの楽園
百田尚樹
新潮社


作者は百田尚樹さんです。

話の内容は、主人公のカエルが、住んでいる池で
ウシガエルや色々な外敵に襲われ、こんなことが
ない、安住の地を探して旅にでます。
色々なところを旅しながら初めて楽園のような
安住の地に巡り合います。そしてここで生活を
はじめ色々なことがおこり・・・

カエルでたとえられていますが、今の日本と
それを取りまく世界の国々の事をわかりやすく
カエルに例えて書かれています。

百田さんは少し右よりと思いますが、こういう
現実があることをわかりやすく物語で書いたん
だと思います。大学生のお客様が驚いて友達に
紹介したところ学校中で読まれたと聞きました。
今の学生には知らないことが沢山あるので衝撃
だったようです。

私はこういうこともお客様とお話しするので
知っていることばかりでした。
本自体はあっという間に読めますよ(*^O^*)

色々な意見をあると思いますが、こういう本も
たまには読んで色々な意見があるなと感じて
頂けたらと思います。

おすすめの1冊です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日(木)のつぶやき

2017年01月13日 03時46分10秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月11日(水)のつぶやき

2017年01月12日 03時44分47秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『殿、利息でござる!』を見ました

2017年01月11日 19時15分45秒 | 映画・ドラマ・読書
日曜日の夜中に
『殿、利息でござる!』を見ました。



殿、利息でござる! [DVD]
阿部サダヲ,瑛太,妻夫木聡,竹内結子,寺脇康文
松竹



阿部サダヲさん主演の映画です。

話は

" 金欠のため、百姓や町人へ容赦なく重税を
課していた仙台藩。中でもさびれ果てた小さ
な宿場町・吉岡宿では、破産と夜逃げが相次
いでいた。
町の将来を心配する十三郎(阿部サダヲ)は、
知恵者の篤平治(瑛太)から宿場復興の秘策を
打ち明けられる。それは、藩に大金を貸し付け
利息を巻き上げるという、百姓が搾取される側
から搾取する側に回る逆転の発想であった。

こんな感じの話で阿部サダヲさん主演なので
最初から最後まで笑いっぱなしの映画と思って
いましたが、最後は感動する映画でした。

なかなか面白かったです。

お時間のある時にご覧ください。

素敵な話ですよ。

羽生ゆずる君もできますからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻えびす祭りに行きました

2017年01月11日 18時31分38秒 | 日記
 1月10日(火)の昨日、高槻市にある
野見神社で行われている高槻えびす祭り
(えべっさん)に家族で行きました。






会場に着くと比較的空いていて
たまたま双子の兄が家族と一緒に
同じ時間に来ていました。
凄い偶然と思いながらいつものように
買い物をしました。



今年もこのようなものを購入しました。



巫女さんに祈祷してもらいました。
今年からご祈祷は1000円になっていました。
お社を建て直したからかもしれませんが
しっかりご祈祷してもらいました。

その後、9日に伏見稲荷大社でおみくじを
したところ、小凶後吉だったので野見
神社でもおみくじをしました。





今回は小吉でした。
前日の事を考えると少し良くなって
ホットしました。

この野見神社の本殿をお参りして
昨年のお礼とともに、今年も
お願いしてきました。

其の後恒例のガラガラくじをしましたが
見事4等でお菓子をもらい、甘酒を頂き
ながら知り合いの方と少しお話ししました。

また帰る前に、お客様に教えてもらった
小島神社にもお参りしてきました。

これで今年もすっかり仕事モードに
なりました。
これから1年頑張ろうと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(火)のつぶやき

2017年01月11日 03時44分32秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加