不虚故庵(新)

不虚故庵の欠片

なんかいいことあるのかな

2024-07-07 | 独り言(忘備録)

日曜日のいつものルーチン

ニコチンと仏花の購入を午前中に終え

少し休んで15時過ぎから散髪に出かけた

アパッチ団地を出ると

数十匹の小さな黒いとんぼの集団

何かの知らせかなと

電話が掛かってこないかとドキドキしながら散髪屋に

 

散髪屋のご主人(見た目70代前半のお兄さん)と散髪してもらってる間

世間話を色々と

暑さの話、東京都知事選、大阪万博、最後は阪神タイガース

すると娘さん(たぶん40代半ばか後半だった)のお話に

今頃から看護学校に通いだしたと

ご主人さんがぼやきだした

(介護施設にお勤めと云っておられたような)

3年間通うらしく、今年で2年目だとか

 

娘さん庇うのじゃないけれど

介護施設も同じ仕事をしてても

多分資格のあるなしで待遇が違い過ぎるし

生死に直面することもあるので

奮起して看護学校に行かれたんじゃないんですかと

卒業して国試受かれば、また道が開けますよと

だからサポートしてあげて下さいねと

そうゆう事もあるのかねえと

あと1年半サポートしなきゃいけないのかと

渋々ながら納得してくれたみたい

 

努力する娘さんが無事に卒業、合格します様に

 

家に帰りネットでとんぼの大群を調べると

何かいいことがあるかもですって

ほんまかいなと思いつつ

信じた方が気分が楽かなと

 

ほなねぇー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。