不虚故庵(新)

不虚故庵の欠片

情けない

2024-08-12 | ひみつ

今日も出勤

何故か緊急の呼び出しもなく、することもなく

個人の携帯が鳴る?

親戚の不幸かなと

でるとウマシカ妹

「休みちゃうのと」

「仕事中じゃと」

不機嫌そうな声でお土産預かったけれどどうするのだと

送ったらいいのかと聞くので、送ってと言って

「あっそう」と電話切ったが

 

盆前に訳の分からん電話の時

盆休みは無いと伝えてたよな

ウマシカだから聞いてない

4年制の大学出たからと

高卒の私のいう事は聞く気もなく

それはそれでいいんだけれど

 

頭でっかちで、行動が伴わない

何度も父方と母方の墓参りをしろと

言ってあげたのに、自分の都合だけで

半世紀ぶりに特定の人にだけ会いに行ったみたい

嫁いだにしても墓参りもせず

非常識な奴

そら親戚一同から相手にしてもらえないよな

学校や職場で親戚との付き合い方なんて

教えてくれないもんね

私は幸いにも、親戚に不幸があったら

早く行って手伝ってこいと、お休みくれる

いい人の職場が多かった

お袋様の葬式の時にガンガン電話掛けてくる

気の狂った上司も居たが

勿論そんな職場はさっさと辞めましたが

 

私がすべて正しい訳じゃないけれど

親族のお葬式への参加と

ご先祖様の法事墓参り位は

参加するべきだし、休ませるべきかと

 

ほなねぇー

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。