英人丸(ひでとまる)の釣果

釣果は毎日更新中~!

知床岬までの景色も最高です。

2020-07-21 19:10:04 | 羆ウオッチング情報

そろそろ、カラフトマスの情報も書きたい所ですが・・・

 

小定置には少しカラフトマスがかかった!とか、どこぞの川辺りで

釣った?とか、うわさは耳にしてるのだけど

 

船長は最近、クルージング観光の案内をしてて「カラフトマス釣」が

始まる前からお疲れモードです(笑)

 

知床岬も小型ボートでなくっちゃ行けない、貴重な景色を

撮って来ました。

少し紹介しておきます。

 

羅臼側から見える観音岩です。 角度によって「観音様」の御姿に・・

羅臼側の「メガネ岩」と呼ばれてるところですが、穴が開いてるから「メガネ?」

ここを通らなくては先の方には行けないそうですよ~!

ここは「念仏岩」と言われていて、海岸ぶちには道が無いので

この崖越えをしなくてはいけない場所ですが、アイヌ伝説によると

うら若い娘が好きな青年に会いに行く為にはこの崖を超えなくては

行けないらしく、心配した母が娘に「念仏を」唱えらせながら超えさせ

見送る母もず~っと念仏を唱えて立ち尽くしていたとか・・・

 

深い話ですね (笑)

 

カラフトマス釣が始まる前の、前説です 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。