旧駄文多分

そろそろり

抜糸したんだよ

2008年10月24日 | ひじきにゃん
ひじきさんの経過であります。

先週ようやく抜糸した後、まだまだ気になるようで
ゾリゾリ傷口を舐めてしまい擦り傷みたいになってしまうので
ちょっと、様子を見ながらカラー生活を送ってもらいました。

1週間ほどして、ちょろちょろ毛も生えてきて気にしなくなったみたいなので
基本、カラー無しで過ごすようにしました。

片足生活が長かったので、足の太さがだいぶほっそりして
ぴょこぴょこしてますが、食欲も旺盛で爪とぎも解禁なので
徐々に良くなっていくかと思います。

あぁ~。これで安心出来る!はずです。

ひじきさんから一言
「落ち込んだりもしましたが、ひじきは元気ですにゃ」

ひじきの経過

2008年09月30日 | ひじきにゃん
ひじきのその後ですが
半分ほど抜糸をして包帯もはずしました。
ただ、傷口を舐めてしまわないようエリザベスカラーはしたままです。
カラーをしても身体が柔らかく
器用に舐めてしまうため
ずれないように首にタオルを巻いております。
若干、田舎っぺ風味を醸していますが
なかなかお似合いです(笑)
今週、更に抜糸をしてもらう予定なので
もうちょい楽に出来るんじゃないかと思います。
経過も良好で食欲もあり、まずはひと安心ですかね。

10月1日追記
マイキーさんへのコメントでも触れておりますが
9月30日に抜糸をしにいったところ
傷口がきちんとくっついてなかったため
もう一度、縫合することになってしまいました。
昨日の夜、そのまま入院して今日の午後に手術する予定です。
夜には迎えに行かねばなりませぬ。
ひじきは、またしばらくの間不自由な生活でございます、トホホ。

最近のひじきさん

2008年09月17日 | ひじきにゃん
9月に入ってから我が家のひじきさんの前足に
何やらイボのようなものが出来ておりました。

ちょっと様子を見ようと1週間ほど経過したのですが
どうも、小さくならず大きくなっているような?!

これは何かおかしいなぁ、と思い
6日に動物病院に連れて行き、血液検査などしたところ
このイボのようなものは腫瘍で肥満細胞腫の悪性だと判りました。

治療法としては切除するほか無いらしく
翌週、手術と言う事になりました。

慣れない薬とエリザベスカラーで相当参ったらしく
便秘になるくらいでしたが、術後は写真のような包帯を巻いてもらい
カラーは使わないようにしたので、ずいぶん楽なようです。
(実際は投薬中も食欲モリモリだったんですが、便秘だったので
術後にドバーっと出た模様)

切除した指の部分は病理検査してもらっているので
結果が出るのはもうしばらくかかりそうです。
(1~2週間かかるんだそうで)

ひじき本人としては包帯が気になる以外元気にしています。
(色つきの包帯がなんだかマッチ棒のようですな)
あと、酸素チューブを喉に入れられたせいで声がしゃがれてますが
だいぶ、元に戻ってます。

僕は少々テンション低いまんまですが
とりあえず、なんとかやっております。