かくれんぼの雑記帳

前向きに生きるためのエンディングノートとして、日々の喜怒哀楽や驚き、感動、考えたことを記録します。

登山:羊蹄山(後方羊蹄山) 比羅夫コース その1

2020-08-15 09:48:45 | 旅行
7/4, 5 で北海道の羊蹄山に行ってきました。

北海道は梅雨がないとはいえ、この時期南の方はあまり天気が良くないことが多いです。

飛行機の予約が必須なので、天気が気になりましたが、
数日前からまずまずの予報となって、梅雨時にしては幸運でした。

早朝、成田空港第一ビルのカードラウンジへ。
この日は補助金の審査のアルバイトがあり、初日がちょうど当日 9:30~だったので、
搭乗までの間、ここで作業をします。

昼前までラウンジにいましたが、私以外に来た人は1人しかいませんでした。
やはり国際線に乗る人は今もものすごく少ないということでしょう。

いつもながらのLCCです。今回はPeachで往復です。
新千歳まで片道 8,000円です。安っっ!

前回、鹿児島に行ったときは搭乗時に密がありましたが、
今回は搭乗口から機体までの間でバスが 2便出ていたので、
それほど密な状態はありませんでした。
また、飛行機では隣がいなかったので、少し緊張が和らぎます。

全体としては 6割くらいの搭乗率でしょうか。これでは利益出ないでしょうね。

さて、この日は東京で感染者が 3日連続で100人を超えた日でした。
このブログを書いている日(8/10)は300人、400人が当たり前という状況で
さすがに外出が少ししづらくなってきました。
たった1か月前は今より全く少なかったんだな、と思う今日この頃。。

空港到着後、迎えのワゴンに乗りレンタカーの営業所まで。結構遠いです。
レンタカーは「新車」ということで、走行距離 4kmでした。
運転は下手なので、古い車で良かったんだけどな。。再び緊張します。

ルートは支笏湖を通る、距離的には最短のルートを選択しました。
15:45の出発で、ナビの最初の到着予定時刻は 19:15頃となってあせります。
そういうものなんでしょうね。北海道は信号機も少ないし、走り出したら結構まいてきたので。

道中は支笏湖の先の峠を越えるまではずっと雨でした。
すれ違う大型トラックが怖かった。

時間があればニセコにも寄りたかったのですが、到着は 17:30頃。
ホテルにチェックインして、駅前まで夕食に行きます。

駅から少し先にある「満足食堂」。すごい量で満足できます。
とんかつ定食。味はざっくりしていますが、とてもおいしい。

私のいた時間帯はタバコを吸う客がいなくて快適でした。
地元の若い労働者に愛されていそうな店です。

満腹後、駅前の食料品店の屋上駐車場から見える夕陽が綺麗です。
これは明日もいい天気になりそう。。

宿の大浴場がイマイチで、地元の人が夜遅くまで利用できて横柄な感じで嫌でした。
宿泊客がなぜ小さくなっていなければならないのか。
旅行先で銭湯に入るようなものですね。これは印象悪かったです。

部屋はかなり狭い洋室で、リュックを置く台もありませんが、
そこは安いので仕方がないですね。

明日は早いので、早めに寝ます。