とりあえずワイド馬連

ナンチャッテ指数(略してN指数(笑))をベースにした管理人の馬券記録

2007年の収支

2007年12月27日 00時25分39秒 | Weblog
12月の成績は2勝28敗。回収率20%。

月間回収率としては過去最悪ではないだろうか。しかし、結局何が悪いのかさっぱりわからないまま終わってしまった。


ギャンブルに関してだけは何故か几帳面で、収支を10円単位で記録している。記録によると、2007年は計640レースに参加し、合計280万円程度の馬券を購入したらしい。

で、収支は+240円。

240万円ではなく、240円である。にひゃくよんじゅうえん。
1年間頑張って240円。640レース頑張って240円。
1レース当たり37銭5厘。

最終日に年間の黒字がほぼ消えるほど買い込んで、いくらか戻って来るだろう・・・と思いつつレースを見てたらボウズだった(笑)。で、こういう成績という結末。


ひょっとしたら来年以降の参考になるかも知れないので、2007年の馬券成績をまとめておくことにする。


■TOTAL
・レース数 640(158勝480敗2分)
・購入計 2,791,500円
・払戻計 2,791,740円
・収支    +240円
・回収率 100.01%
・最高勝ちレース +190,080円(安田記念)
・最高負けレース  -26,500円(日本ダービー)
・最高払戻単価    63,140円(安田記念、三連単)

■競馬場別
     勝敗   収支   回収率
・札幌  3勝18敗 -32030円  55.9%
・函館  6勝21敗 -44850円  50.6%
・福島  7勝19敗 -40440円  60.0%
・新潟 26勝50敗2分 +134580円 147.7%
・東京 28勝95敗 +40820円 106.1%
・中山 20勝75敗 -28370円  93.0%
・中京  4勝13敗 -14550円  84.2%
・京都 24勝71敗 +16970円 103.7%
・阪神 30勝86敗 -12980円  97.3%
・小倉 10勝32敗 -18910円  87.5%
何と言っても夏の新潟だった。芝に限ると回収率193%。まぁ、来年はどうなるかわからないけど。
北海道はムリっぽい。基本的に、もう買わないことにしたい。

■券種別
     購入額 払戻額 回収率
・単勝  220200 126960  57.7%
・複勝  253200 239020  94.4%
・枠連   9000  27930 310.3%
・馬連  614300 568900  92.6%
・馬単  206500 164100  79.5%
・ワイド 550700 634790 115.3%
・三連複 565100 576550 102.0%
・三連単 372500 453490 121.7%
単勝の酷さは年間通じてのこと。本当に滅多に当たらない。
馬連もマイナスでワイドと三連が良いということは、軸が2着以内に来てないってこったな。

■芝/ダ別
   R数 購入額  払戻額  回収率
・芝 430 2031100 2116660 104.2%
・ダ 210  760400  675080  88.8%
秋頃から短距離の条件戦を中心にダートがソコソコ当たり、トータルの戦績がだいぶマシになった。相変わらずオープン戦はサッパリだけど。

■グレード別
     R数 購入額  払戻額  回収率
・G1   22 322900 449650 139.3%
・G2   27 191600 163750  85.5%
・G3   45 289100 249540  86.3%
・OP   39 159200 108670  68.3%
・1600万  99 407800 517760 127.0%
・1000万 201 737400 634760  86.1%
・500万  187 638700 620500  97.2%
・未勝利  19  41900  47110 112.4%
G1は安田記念と菊花賞の払戻が7割近くを占めている。これらがなきゃボロ負けだった。確かに、春のGIはサッパリだったもんなぁ。
概して、オープンクラスは苦手という傾向があると見てよいかも。

■累積収支の推移グラフ
横軸はレース数。

安田記念前に指数計算方法を変更し、これが効いて右肩上がりになったものと解釈していたが、12月の不調でまたわからなくなってしまった。やっぱ、世の中そんなに甘くないなぁ。
不調期は参加レース数が少なく、多くのレースをこなしている期間は調子良いという傾向がある(因果関係が逆かも知れないが)。レートを下げてでもレース数はキープした方が良いということか?
年明けは少しレース数増やすよう頑張ってみっかな。でも、年度末で本業も忙しいしなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月収100万円オタク女子大生サトミン☆)
2007-12-27 06:08:29
おじゃまします(^ω^)
サトミンのお父さんも競馬大好きなんです(*・∀・)
結局損してるみたいですけど(^_-)-☆
よかったらサトミンのところにも来て下さ
いっ♪ よろしくお願いします\^o^/
またきますねっ!
返信する
高確率的中!競艇予想提供 (浜のヨッシー)
2008-01-07 00:14:06
突然ですが、有力情報です!
人数に制限がありますので、お急ぎ下さい。
100%の的中保証は致しかねますので、ご了承下さい。
的中時のみ成功報酬につき、ノークレームでお願い致します。
詳しくは下記まで、「詳細希望」と明記の上ご返信下さい。

yosshy18@inter7.jp
返信する