ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

金子みすゞと、TSUTAYAと、それから万年筆、みんなちがって、みんないい??

2011-09-08 13:27:59 | Weblog

(金子みすゞです)

三宮のTSUTAYAが新装開店した。
以前、SEIDEN(今はこれも違う名前だ)の地下にあったのだ、スポーツワールド4階に引っ越した。

そこがなくなったとおもったら、旧SEIDEN南のビルに新装開店した。
地下1階から地上3階まで、とてもいい。
従来の手芸店は、4階以上に移った。
安売りの文具も販売しています。
手芸品が売れなくなったのか・・・。

それはともかく、新しいTSUTAYAだが、私が三宮のTSUTAYAでいつも行くのが、落語と宗次郎と「朗読」コーナーだ。
今回、朗読で新しいのをゲットした。
「詩歌朗読ベスト」だ。

金子みすゞが2つ入っている。
「みんなちがって、みんないい」というフレーズはよく知っていたが、全編を初めて読んだ。
そして、聴いた。とても、いい。

「たくさんな唄は知らないよ」の「よ」が、いい。
あの時代によく、この「よ」をいれたなあと思う。

東日本大震災のあと特に有名になった金子みすゞとの詩だ。
あのコマーシャル(公共広告機構?)は一部評判が悪かったが、金子みすゞの詩と、
サッカーの内田の笑顔がすてきだった。


(つづき、です)


(このCDです)


(たくさん入っています)


(ペン習字の練習もしました)


(インクがなくなりました)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ライフ-いのちをつなぐ... | トップ | 小さな水力発電所!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N.kagawa)
2011-09-12 11:14:36
TSUTAYA がそんなところに移っていたとは、知らんかった。
このあいだユザワヤに行った時は工事中だった。
たまには町をうろつこう・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事