撮って歩こう日記

京の社寺を主に写真を楽しんでいます。
カメラは現在K-3とGRを使用しており、レンズはFA31やFA43がメインです。

伏見を巡る 其の二 深草山

2010年06月07日 | 写真
深草にある宝塔寺の紹介です。
このお寺の門をくぐると、そこに見えるは朱に染まった山門。
その山門には大きな提灯が吊るされています。
提灯と言えば浅草寺の提灯が有名ですね。
あの提灯は立派ですが宝塔寺は違った美しさを見せています。
が、山門の近くにある木。
この枝がちょっと長すぎます。
短くても駄目なのですが…。
まあ、どちらにせよ一見の価値はあります。

本堂は最近改修されたそうです。
また、賽銭箱付近に貼り紙があり宮大工さんの言葉に感激したと書かれていました。
そこには「この建物は400年も持った。ならば私たちは500年持たせるように改修しよう。」と。
まさに職人魂。
先人を讃え、なおかつ挑戦する心意気。
私も感激しました。

さらにこのお寺から山を登ると七面神社と言う神社もあります。
では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿