KUNIの気まぐれLOCAL BLOG

ローカルな私的話題を中心としたブログです。

夏野菜で...キュウリ編

2009-06-25 17:45:00 | ローカル話題
我が家の小さな畑に毎年、夏になると
ナス、キュウリ、ピーマン、夏大根、しし唐、ジャガイモ、スイカなどなど
夏野菜が収穫できるのです...
ここのところキュウリがよく取れるのですが、形は不揃いだけど新鮮で無農薬だから
安心して食せるのです。

これまでは、サラダにしたり、酢揉みしたりして食べていたのですが、、、
最近、「白キムチの素」なる浅漬けの素にはまっていまして
毎朝、毎晩、、これに浸けたキュウリを食べています。

作り方はいたって簡単!
まずはキュウリをの表皮を剥いて、すりこ木で軽く叩き塩もみし、乱切りして
この「白キムチの素」に漬けるだけ、一晩置くと味が染み込み朝にはO.Kってワケです
好みに合わせて、塩昆布や、サラダ感覚でトマト、レタスなどの野菜を加えてもOK!!
酒のツマミにもこれまたいけるんですわぁ~beer

それにキュウリは90%以上が水分であるため水分補給にもなるし、
ビタンミンCや、カロチン等栄養素も摂取できるしね~
あとカロリーが低いから、ダイエットにもなるから...!!good
お試しアレ~~僕は、毎日、、キュウリ2~3本分くらいは食べています!!
だから、あそこも、、ここも、、元気なのだぁ~なんじゃそりゃ!!??up

ちなみに我が家はココの「白キムチの素」を使っています、、、
安くて美味しく庶民的だからね...wink

      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾上空... | トップ | 6月26日の-はわい- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ローカル話題」カテゴリの最新記事