日々の移ろい

早くも 潮干狩り!

2月は、例年牡蠣を採りに海に行っていた。

が、今冬は寒い冬だったのか、いつものメンバーからのお誘いも無かった。
また、夫婦二人でも行こうと思ったが、ナビが代わっていて、
ナビに入れてあった登録ポイントが判らなくなり、
自分で行くには自信も無く、牡蠣は諦めていた。

が、昨晩、浅利採りが始まったとのニュースを観て、
これは行かなきゃ!と、今朝雨があがったのを見届けて出発した!

目指したのは 海に注ぐ大きな川の河口口がいつものスポット
それ程の引き潮では無かったのに、ぼちぼちの人数の方が居られるではないか!
胴長に着替える夫を待ちきれず 
地元のオバちゃんおじちゃんに混じって、長靴を履き砂浜に下りていった。

一掻きすると、ぞくっとする程の貝の大きさと多さ
只でさえ日差しが無い今日、海風は冷たい。
が、夢中に砂浜を掻いていると、寒さも忘れ、
いつも間にやら、バケツが満タン程の収穫になった

この時期の浅利は粒も大きい。

周りで掘って居られた地元の方は、私達よりも早く来て、
私達は1時間程の滞在で 腰の痛さに根をあげたのに、まだ
帰る様子もなく、採っておられた。強い!

帰宅後、早速、いつもお野菜を届けてくださるYさん宅、Kさん宅、
そして越戸の0さん宅へ届けた!
皆さん決まって、「有難う!この寒い日に良く行かれたのね!」との声


今夜の食卓には、勿論 蒸し浅利が並んだ
春の海の味、最高

明朝、実家の両親にも、次女にも おすそ分けするね!

長女宅にも、送ってあげたいけれど、鮮度が落ちるから諦める・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「夫婦で」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事