見出し画像

日々の移ろい

節分

少し寄った三女と、孫2人(2歳3ヶ月、3ヶ月児)

今夜はパパの帰りが遅いから、豆撒きは、明日に延期の予定と聞き、

夫が このお面を被り、
「じいじ鬼をやっつけよう!」

と、 豆撒き体験しました。
(昨年は一歳3ヶ月でしたから、形ばかりをしたとは聞いていましたが覚えているとは思えません)

案の定、泣きそうになりました。



節分といえば、
3人の娘たちが幼い頃、毎年、
節分は 一人ひとり
自分で 巻きす を使って
マイ恵方巻きを作って 食べ、

鰯の干物を焼いて 、

夫の帰りを待って、
豆撒きは 張り切りました。

特に私の声の大きさは、
「今でも覚えている」 と、三女。

田舎に住んでいましたから、
恥ずかしくもなく、
玄関から外に向かって、
「鬼は外〜」と 叫び、
爽快でした。


毎年 雛飾りを片付ける頃、
節分豆が ひな壇の下から 出て来た記憶もあります。


さて、
恵方巻きは 姑も、食べられませんから、やめ、

せめて 鰯を 蒲焼き風に。


勿論 姑用には、細かく刻みました。

明日の愛知県は、何日ぶりかに最高気温が10℃を超えると、
天気予報。

一歩一歩 春に近づいていきますね。








  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事